骨盤のゆがみ・・左右と前後 | 選ばれるアロマ・エステサロン作りをサポート♡宝塚・eclat「エクラ」

選ばれるアロマ・エステサロン作りをサポート♡宝塚・eclat「エクラ」

セラピスト歴15年、宝塚の老舗リゾートホテルの
エステサロンオーナー歴10年の経験を活かして
理想のサロン作りのサポートさせていただいています。

今日も健康のおはなし。

座るとき足を組む。
O脚かX脚。
仰向けで寝たとき足先が左右対称に開かない。

こんな人は骨盤がズレていたり左右どちらかに
歪んでいたりします・・

背中の筋肉もかたより、肩こり・腰痛を
引き起こしたりします。

いっぽう・・・

猫背のひとは骨盤が後ろにたおれています。

この場合、疲れやすかったり腹筋も弱く
冷えやむくみも多くなってきます。


サロンのお客様でも
骨盤が左右どちらかにずれていたり
猫背ぎみのかたがいらっしゃいます。


そんな時、日常生活のなかで出来る
簡単ストレッチをお伝えしています。

骨盤を正しい位置に戻すための
筋肉をきたえるストレッチです。
お風呂上りにちょっと頑張るだけで
少しずつ改善されます。


まず、

脚を肩はばからはみ出さない程度にひらいて立ち
腕はむねのしたでクロスし両肩をつかみます。

そして、

ひざの間にクルクル丸めたバスタオルをはさみ
脚の内がわを意識してタオルをはさんだまま
スクワットを行います。

毎日するなら20回~30回
一日おきなら20回~30回を1セットとして
2セット、行います。


これで骨盤まわりの筋肉がきたえられ
正しい姿勢を維持できるようになります。


シャキッときれいな姿勢は
みていてカッコイイですよね。

私も頑張ろ。