ボロブドゥール寺院から雨の中を歩いて、夕刻にはホテルに戻りました。


ボロブドゥール寺院の敷地内に、マノハラホテルという高級ホテルがあるのですが、かなり前でも既に予約が取れなかったので、遺跡の近くで評価の高いサラスワティ・ボロブドゥール・ホテルを予約しました。


クラシックなホテルで天井が高く、落ち着いてとても居心地の良い部屋でした。





廊下もコロニアル風でジャワ島の雰囲気があります。






夕食はホテルのレストランで済ませようと思ったのですが、誰も居なくてちょっと寂しすぎるので、足元は悪いけど近くのレストランに出かけました。


歩いて5分ほどの所にかなり広いタイ料理店があったので、そこにしました。




とりあえずはビールを頼みました。インドネシアはイスラム国家で、ローカルな食堂ではアルコール類を置いていないことが多いです。




パッタイ(タイ風やきそば)を頼みました。バンコクで食べたパッタイはもっと美味しかった筈です。




翌朝、朝食の前にぶらぶらとホテルの中を見て回りました。全17室の小さなホテルです。




中庭の感じがアラブの宮殿の様で素敵です。






時間があればプールサイドでビールを飲んでのんびりするのも良いですね。








8時に朝食をオーダーしているので、レストランに、行きました。


コーヒーとマンゴージュース。



オムレツとウインナーとトースト。デザートのスイカとマンゴー。甘みの薄い赤いマンゴーです。




美味しくいただきました。

いよいよ帰国の途につきます。


9時15分に空港までの車を予約しています。