ポルトガルぐるぐる旅③ | 堀田の生活。

堀田の生活。

堀田ワールドへようこそ!

日常のちょっとしたことを
徒然なるままに更新します(o^^o)

牛しっぽ3日目牛あたま
おら!

今日は朝早いです。
なぜなら今日から2泊3日のポルトガルぐるぐる旅が始まるから!!!

7:00に朝ごはんを食べて、最寄りの駅からバスの駅まで向かいますが、地下鉄と違う線はどこでチケット買うんだ!オリエント行きはどれだ!と迷いに迷いながら、無事にバスの出る駅に着いた…しかし!!
今度はどのバスかわからない!!聴けそうな人もいない!!とこれまた迷いに迷い、別のバス会社の人っぽい人に聞くと、あれよ!と教えてくれました。よかった…

無事にバスに乗り、揺られること2時間。

着きました!
コインブラ〜!!

物凄い坂を登り、まずはこちらへ!

鳥コインブラ大学鳥
チケットを買うと大学内の色んなところをみれます。
科学博物館とか、大学の講堂を見たりできます。


お昼は学食サンドイッチ〜
見物する価値ありの図書館の3階は、撮影禁止なのですが、本当に素敵で、美女と野獣の世界観でした。

そのあと、新カテドラルに行こう!となって、Google マップを使って着いた場所には家…え、なんで…

悲しくなりながらも、調べ直して、再びすごい坂を登り、無事に到着!

鳥新カテドラル鳥
お気持ちの寄付して、中に入りました。

そのあと、
鳥旧カテドラル鳥
旧の方が、荘厳感ありました。

鳥サンタクルス修道院鳥

そのあと見つけた可愛い靴下屋へ!

鳥pedemeia鳥
50%オフの買いました笑

あとから知ったのですが、ポルトガル産の由緒正しい靴下メーカーだそう。

またお店あったら覗いてみよ〜っと!

一通り観光が終わったので、バス乗り場に戻りがてら、スーパーを見たりお土産屋を見たりしながらバス乗り場へ。

2泊3日分の荷物を持っての行動ですっかり肩が痛い…


バスがやってきて、乗り込もうとすると、あれ私たちの席にふくよかなおばさまがお座りになっている…

そこ私たちの席ですよ〜
と言ってみたものの動かないので、え、え、っとなっていたら、近くの席の人がおばさんに説明してくれました…優しい…

でも結局、おばさんは足が悪いから移動できないそうで、おばさんたちのもとの席に私たちが座ることに笑笑

もう乗れたからなんでもいいんだけど笑

その後、一路、ポルトまで!

ポルトに着いて、えあびホテルまで歩きます。
ポルトはリスボンに比べると寒い気がします。

なかなかえあびの人が現れず、おうちの前で待ちぼうけを喰らいましたが、おうちは本当にステキ〜!!

おうちに着いたら、どっと疲れが…
もう身体も心もクタクタです…

しばらくぼけっとして、そのあと夜ご飯へ…

鳥lado b cafe鳥
フランセジャーニャというポルト名物を食べました。

パンにハムと肉?が挟んであって、上からチーズがかかっているという、罪深いごはん…
このお店みんなこれ頼んでるし、めっちゃ混んでました。

そんな感じで今日は終わり…
疲れたや…



牛しっぽ4日目牛あたま
Ola!

昨日の夜に友達が、トイレに閉じ込められる事件が発生したり(器用だからわりかしすぐあいた)しましたが、今日は電車の時間が早いので、朝からポルト観光しないと!!

まず訪れたのは…
鳥ポルト大聖堂鳥
朝9:00ちょうどに訪れましたが、人いない!笑
写真よく撮れました。よかった…


アズレージョ回廊がステキ…

さて、そのあと、

鳥レロ イ イルマオン鳥
ハリーポッターの作者も訪れてインスピレーションを受けたという本屋さん。
入場には、入場料、そして長蛇の列に並ばねばなりませぬ…

中はとてもステキで、たしかにハリポタっぽい…

そのあと
バスで川の向こう側へ!

鳥ドンルイス1世橋鳥
非常に大きい…
魔女宅の景色にも似た景色に感動…
でも風が強くてそれどころじゃない!

そのあと、橋を渡って、お昼を食べにいくことに!

席について、ビールと飲みたかったポートワインを頼みご飯が出るまで、飲みながらアヴェイロ行きの電車の時間を見ると…
え、もう!でなきゃやばいじゃん!

となり急遽ごはんはテイクアウト用に包んでもらい、ホテルに置いたリュックをピックアップし…

鳥サンベント駅鳥
アズレージョが綺麗な駅舎を横目で見ながら、急いでカンパーニャ駅へ!

無事に電車に間に合い、車中でいただいたのはこちら!

鳥conga鳥

ピリ辛の豚肉のサンドイッチです。
から美味しい…

本当はポートワイナリーツアーとか参加したかったんですが、今回は時間切れ…残念…
さよならポルト〜!

そんなこんなで
無事にアヴェイロに到着し、本日のえあび部屋へ向かい、荷物等々を置いて…

鳥中央運河鳥
モリセイロという船に乗って45分クルーズしてくれます。時間がない私たちには、ささっと街を見れてよかった…!

そのあと、バスを待ちに待ち続け…

鳥コスタノヴァ鳥
しましま柄の町です。
でも思ったよりしましまの家は少なくて、商業しましまなのでは…と訝しみながらも写真たくさんとりました。

それにしても寒い!
風がすごく強いのです…

30分くらい撮影後再びバスでアヴェイロまで。

アヴェイロは塩が有名だそうで、お土産屋さんで塩を買ったり…

鳥cafe a barrica鳥

オヴォシュ・モレーシュというアヴェイロ名物のお菓子です。船頭のお姉さんにききました。

モナカの中には、濃厚すぎる甘い卵の黄身のペーストが入っていて、なんともいえない地味に美味しいお菓子でした…

そのあと一旦部屋へ帰ると…

え!?
なんかアリンコがたくさん歩いてない!?

部屋にアリの行列が…

どこからやってきてるの?外なの?と思ったら、部屋の隙間にから出てきてる!!巣がある!!

これはやばいと思って
ホストにありがたくさんいるから殺虫剤持ってきてと言ったものの、すぐ持っていくよーから何十分経っても来ず…
スペイン旅行中の歩くライフハックな友人に電話で相談すると、アリに噛まれると痛いからさっさと新しい宿を探した方がよいとのことで、急いでホテルを予約し、アリハウスからは撤退…

新しいホテルはなぜか三ツ星ホテルで、非常にすごかった。

アリンコ事件でへとへとでしたが、ごはんを食べにいくことに!

鳥giz food&drinks鳥

インスタ写真ですみません笑
おなかが空きすぎて普通の写真撮るの忘れた笑

タラの練り物揚げと炒り卵と頼んだ覚えはないけどトマトリゾット。

なぜか頼んだ覚えのないトマトリゾットが一番美味しかった…笑

お店の人みんないい人だったわ…

そんな感じでおわり…