こんにちは

宝塚市 大門医院

産前産後サポートの

『ほっとスペース天』です。


4月も2週目になると

『花のみち』の桜は、

もうすっかり

葉桜になってしまいましたが


大輪のバラが気高くすっくと

咲きだしましたよラブラブ


さて、今回は

新年度を迎えて

助産師さんからのお話しです流れ星






水曜日、金曜日は助産師相談の日ですニコニコ

どんな事ができますかー?

と気になってくださっている方のために


今日は、皆さまの相談内容

人気ランキングを発表したいと思います飛び出すハート


本日は妊婦さんうさぎのぬいぐるみ


堂々の一位は…

一位 沐浴体験ほんわか


平日にもかかわらず、

お仕事の調整をして

来てくださる旦那様がとっても多いです❣️


本当にありがたいおねがい


もちろん、妊婦さんお一人で

来られての体験される方も

いらっしゃいますし、


出産後、お手伝い予定のお母様が

来られる事もありますウインク


産院では、どうしても

ご本人さん以外の練習は

できない事が多いですよね。


ぜひ、サポート予定のご家族と

沐浴体験にいらっしゃって下さいねニコニコ


続きまして、

二位 赤ちゃんの

  お世話体験立ち上がる


首がすわっていないって、どんな状態はてなマーク

首を支えるとははてなマーク


良くない抱き方はあるのはてなマーク

赤ちゃんが落ち着く抱き方はあるはてなマーク

など、赤ちゃんの抱っこ体験をしながら、

疑問にお答えしていきますにっこり


ほっとスペース天には、

本物の赤ちゃん⁈と思うぐらい、

見た目も感触もそっくりな

3kg 50cm 

医療用実習用の

赤ちゃんのお人形があります。


頭頂部は大泉門もあり

触ってみる事ができますようさぎのぬいぐるみ


その他、おむつ交換の練習や、

お着替えの練習、

ゲップの練習も人気ですスター



三位 骨盤ベルトの巻き方花


骨盤ベルトの選び方飛び出すハート


どれを買ったらいいの?

と迷われている方に

アドバイスもしますウインク


トイレの度に外すので、

めんどくさくなって続かないガーン

という時にも

いい方法があります!


ズレない巻き方もあります!


なんだか、苦しい…

これで合っているのかな?

という質問にもお答えできます立ち上がる



その他


逆子のツボ 

安産のツボ お灸について

安産のためにできること


陣痛の痛みを 上手く乗り超えるコツ


陣痛中の過ごし方

旦那さんサポート 

マッサージなどのコツ


ベビーグッズの選び方等などびっくりマーク


ただいま、金曜日は個別でご予約を

お取りできます。


妊婦さん毎に

オーダーメイドで様々な

疑問、質問にお答えしていますうさぎのぬいぐるみ


ぜひお気軽にご予約をニコニコ

お待ちしています♪


ご予約は

LINE公式アカウントが便利ですウインク



LINEが初めての時は

一度お名前をメッセージで

送ってくださいね❣️


ご連絡

お待ちしておりますウインク