ほっとスペース天です。


まだ梅雨明けせず、

晴れたと思ったら

雨の日がやってきますね雨


そして、晴れ
晴れの日は

お散歩に行っても日差しがきつく

なってきましたね。

室内にいても、脱水症状になりやすいので、

お子さまも、また、ママも忘れずに、

こまめな水分補給を摂ってくださいね!ジュース

さて、今回は、

お子さんとお家で楽しく遊べるように

久しぶりにわらべうたの

動画を掲載させていただきます。


子どもが眠いのにぐずって

抱っこ〜えーん

なってしまった時、抱きながら何か歌を

歌うと落ち着いてくれることがあります。

わらべうたの音域は、基本的にラ、ソ、ミ

などの音階で歌われるものが多く、

赤ちゃんが心地よいと感じる音域と

言われています。

また、ママの肉声の声を聞くことで、

子ども達が安心することが出来ます。


今日は、子どもを抱きながら歌うわらべうた

を、まずご紹介いたします。

赤ちゃんぜんぜかのんの



ぜんぜがのんの 
ぜんぜんの 
ぶーたんこはいらんか 
ぶーたんこをかわんか
ぜんぜがのんの
ぜんぜんの

ぽってりフラワーぜんぜは背中

のんのは乗るという意味です。

遊び方

子どもの好きな抱き方で、

抱いてあげてください。



縦抱きが好きではなければ、
寝かすような横抱きでもいいですよ♪


背中に横向けに抱いたり、



おんぶしてあげて、
揺らししながら歌って

あげるのもいいですよ照れ



次は、船夏を感じるわらべうたを

ご紹介します。


🏝なみなみわんわちゃくり




なみなみ わんわちゃくり

ゆーちぬ さーちぬ はなもーもー


ぽってりフラワー沖縄のわらべうたで、

打ち寄せる波と

戯れる様子を歌っています。



遊び方

布を振りながら歌います。


赤ちゃんの顔が見えるように布を歌に

合わせて振りながら歌います。

最後に、波のように「ザブーン」

と言いながら布を揺らしたり、

顔に布をかけて「いないない〜ばぁ〜!」

をしてあげても楽しいですよウインク


布をかけるのを怖がるようでしたら、

下に敷いて布を揺らすやり方もあります。


動画は寝かせていますが、お座りさせたり、

歩けるようになったら、タッチさせてあげて

上から布を振ってあげてもOKですニコニコ


布は、お昼寝の時に使うような薄めの布団や、

オーガンジーのような、透けた素材だと

布を顔にかけてみても、

お母さんの顔も見えるので、オススメですニコニコ



一歳を過ぎて歩行が安定してきた頃、

片方を子どもに持たせて、

一緒に布を振りながら歌っても楽しいですね♪



子どもとする際には、大きめのシーツを使うと、大きく揺らしたり小さく揺らしたりして、

波遊びを楽しめるのでオススメですルンルン


静かな海岸で、やしの木ザザ〜ンキラキラと、

寄せては返す波の音を想像しながら、

ぜひ、お子さまと遊んでみてください照れ音符