こんにちは😃

産前産後サポート事業

「ほっとスペース天」です

先週18日土曜日に「パパと一緒に子育てしよう!」を開催しました。


パパも、ママと一緒に二組参加されました音符音符

前半は、わらべ歌でスキンシップあそびと、手作りおもちゃ作りをしました。



最初に、いろんな部位を刺激しながらスキンシップをとる遊び方をお伝えしました。



子ども達は、パパの顔をジーっと見つめたり、
笑ったり、触られて嫌だと声を出してアプローチしたり、
子ども達もいろんな反応を見せていました。照れ

0歳のこの時期に、
体のいろんな箇所を刺激してあげることで、神経細胞をつなぐシナプスが、増えると言われています。


また、パパ、ママとたくさんスキンシップをとる事で、子ども達の情緒も安定します。



スキンシップ遊びは、すればするほどいいことだらけですね🎵



パパが参加すると、
遊び方もダイナミックに!!


パパとママで布を持って、
ユラユラ〜とハンモックのように
揺らしながら遊ぶわらべ歌もご紹介しました。

布を振りながらニコニコ笑っている
パパとママの顔を、

交互に見ている姿が印象的でしたが、

パパとママに遊んでもらった記憶は、
子どもにとって宝物になります流れ星


家族みんなで笑って遊べる機会を、この時期にもたくさんつくってあげてくださいね✨


その次は、手作りおもちゃ作りをしました。

一つ目はペットボトルのおもちゃ

ペットボトルに、

花はじきと、ネイル用のラメを入れて、

水を入れるだけで出来上がりです。照れ


出来上がると、さっそく手に握って舐めて遊んでくれていましたおねがい


もう一つはぶらぶら人形づくり


紙コップ2つと紐、ペットボトルの蓋で、
胴体を作り、動く目玉を貼り付けて
口を書いたら完成音譜音譜




完成したぶらぶら人形の面白い動きに、

好奇心いっぱいの眼差しで見ていました。お願い




パパが子育てに参加することで、
子ども達の自己肯定感が育つと言われています。

ママは「抱っこ」をしてくれて

安心感を与えてくれる存在とすると、

パパは「高い高い」をしてくれて、
少し勇気がいるけど
新しい外の世界へ挑戦させてくれる

自立心と勇気を与えてくれる存在です。(反対の場合もありますが)


パパに笑いかけてもらって、

褒めてもらって、

たくさん抱っこしてもらったり 

遊んでもらうことで、

学校や社会へ出て行く自信を持つようになります。


0歳から、パパもママと一緒に、

子ども達が
「愛されている自信」ラブ
を持って育っていけるよう、


子ども達の笑顔のためにゲラゲラ

たくさんスキンシップ!ラブラブ
たくさん言葉かけ!ラブラブ

どんどんしてくださいね!ラブ