もののけ | 10,000Days

10,000Days

ブログの説明を入力します。

ここ数日、自宅の花壇が何者かによって荒らされていたのですよ。

うちの近所には野良猫が結構いまして、過去にも庭先に穴掘られてウンコされたりなんて事もあったので、今回の花壇の件に関しても「どうせまた野良猫の仕業でしょ..」なんて思ったのですが、不可解なのは、花壇に穴は掘られているけどウンコをされている形跡は無い所なんですよね。

しかも、掘られた穴というのが、猫にしてはかなりガッツリ深く掘られていて「猫の力でここまで深く掘れるものか?」と訝しんではいたのですよ。

そんなある日の夜、近所のコンビニへ出掛けようと玄関を出ると、うちの隣の空き家状態になっているボロアパートの物陰からガサゴソと物音が...

僕達が引っ越して来た当初から、既にこのボロアパートには大家さんしか住んでいなかったのですが、程無くして高齢だったその大家さんも認知症になってしまい、家族に引き取られて出て行ってしまいました。

よって、完全に空き家状態になってしまったボロアパートなのですが、何年経っても取り壊す気配も無く、いつしか野良猫達が住み着くようになってしまった訳なのであります(そして、その野良猫達が家族ぐるみでうちの庭先にクソをしやがる訳なのであります..)

そんな経緯がありますので、ボロアパートの物陰から聞こえてくるその物音の主も野良猫だと思い込んでいたのですが、その野良猫らしき物音の主が物陰から出て来て、自宅のセンサーライトにその姿が照らされると、そこには猫のサイズ感を遥かに上回るずんぐりむっくりとした謎の毛むくじゃらの生き物が...

左右に身体を揺らしながらのそのそと歩くその歩き方は明らかに猫のそれとは違いますし、僕の真横を通り過ぎて行く時も僕の方を見向きもしません(つまり人間を全く恐れていない..)

そして、僕の真横を通り過ぎて行ったその謎の生き物の後ろ姿を見ながら、僕は特にこれといった証拠も無いのに「うちの花壇を荒らした犯人はアイツだ..」と直感で確信したのです。

謎の毛むくじゃらの生き物がボロアパートの階段をコンコンと音をたてながら登り、屋根に上がって行ったので、僕は謎の生き物の正体を突き止めようとその後を追います。

そして、屋根の上で目を光らせながら佇む謎の生き物の不気味な影を見ながら「もののけか?」と呟く僕は、もうすっかりアシタカ気分です。


しかし、謎の生き物がボロアパートの中へ入りたいのか、閉め切られた窓をガリガリと音をたてながら開けようとする姿を見て、呆気なくその正体がタヌキ(或いはアライグマ)だと判明してしまいます。


確かに僕の住む街では近隣住民からタヌキやアライグマの発見が報告されていますし、農作物を荒らす"害獣"としても有名です(うちの花壇を荒らしたのも花の球根目当てか..)

"害獣"と言えば、最近のテレビの動物系番組等でよく見掛けるのはハクビシンやキョンですが、これらの害獣は僕の中ではどちらかと言うと"関東圏でメジャーな害獣"といったイメージで、僕自身はまだ生でお目に掛かった事が無いのでいつかはお目に掛かりたいですね..(まぁ、ハクビシンやキョンに悩まされている人達にとってはもう見たくもない害獣なのでしょうが..)

人様に迷惑を掛ける害獣とは言え、あんな間近でタヌキを見たのは生まれて初めてでしたので不覚にもちょっと感動してしまいましたよ。

それでは、今日の1曲は動物絡みという事で、メンバーが犬やハイエナに扮したMVが面白いKORNコーン)の『WORD UP』をお聴き下さい。

ぶっちゃけ、コーンってあまり真面目に聴いた事無いんですけど、この曲だけは大好きなんですよね..(CAMEOキャメオ)のカヴァー曲なんですけどね..)