三昧(サマーディ) | Enjoy シアトル生活

Enjoy シアトル生活

シアトルの日々の生活の中から自分の興味のあることや日々の気づきなどを書いていこうと思います。

こんにちは ミリーです。音譜

 

今年のシアトルの冬は、寒いですね。。 2016年も残りあとわずかとなりました。 早いです!! 

 

 

あっ!  

 

 

と言う間に12月が過ぎていきます。。(12月はブログが置き去り状態でしたね。)

 

 

先ほど、山奥から帰ってきました。 

 

 

丁度、今回クリスマスの前後に接心があり、静かないい時間を過ごすことができました。修行=辛い、大変、と考える人もいるけど、私は日常生活とスケジュールがほぼ同じで、熟睡できるし、体がとても健康になるし、5感覚+6センスが研ぎ澄まされるのがわかるし、辛いなんて一度も考えたことがないです。寧ろ、大好きです。

 

山籠りから、日常の世界に帰ると、毎回、感覚が敏感になっているのに気がつきます。音に敏感になっているので、今カフェにいるのですが、隣の女性の電話の声が、物凄く尖って聞こえ、うるさく感じます。

 

それから、長時間、長期間の座禅の直後は、ヨガのクラスを取ると、パフォーマンスが確実に良くなることがいつもわかる。丹田を意識して座禅をするので、気の流れが体全体に良くなっているのだろうと推測します。  

 

今回、メンターに参禅する機会が何度もあり、改めて、座禅をすることの難しさを理解しました。まず、座ることは足腰がしっかりしていれば誰でも出来る。そして、呼吸を整えることも、できるだろう。しかし、その次の段階が、難しい。 呼吸をきちんと整えると、心が整えられて、禅定三昧になるはずである。 でも、これが、意識が飛んで、思考に走り、あらら、、、と気がつき、また呼吸に集中するの、繰り返しである。 

 

ダンスを夢中でしている時や、絵を夢中で描いている時、ヨガをしている時、私は、三昧はよく経験する。好きなことを夢中ですると、時間が経つのを忘れて集中して何かをする。 これは、誰でも経験あることだと思う。 これを、座禅で三昧の状態に持っていくには、かなりの精進が必要で、調子がいい時は、時間があっという間に経っているが、ほとんどの場合は、思考が邪魔して気持ちがふわふわしてしまう。

 

今、現在に集中する、三昧の状態生活できると、とても快適な生活が送れるだろう。何事にも囚われることなく、その時その時をただ生きる。

 

本当に、奥が深い。。。 

 

さてと、今日は自分の家のベッドで久々に寝ます。

 

 

ミリー