なかい ひろとしです。

 

今日も2日に1記事ペースの投稿です。

なかなか子育てと家事と仕事の狭間で

スキマ時間をいかに作るかが難しいですが、

コツコツやっております。

 

今日のテーマは今の私にも言えること。

 

習慣にするために必要なこと

 

ですね。

私も今回『2日に1記事』という習慣を無理なくコツコツと

行っているわけです。

 

今日はそんな習慣をどうやったら無理なく身に付けて

いくことができるのか。

 

1つの要素について書いていきます。

時間があまりないので端的に書くことをお許しください。

 

 

  ハードルを上げ過ぎてない?!ハードルは最初は低く!

 

皆さんも何かを続けてやりたいな、と思うことあったりしませんか?

 

こういうブログでもいいし、動画配信でもいいし、もっと身近なことで例えると

早起きをしたいとか、ダイエットをするためにしたいこととか、筋トレやストレッチとか。

 

そのやりたいこと、毎日続けたいことを、その通りに毎日できている方は

この項目は読み飛ばしてもらって構いません(笑)

 

何かしら途中で挫折してしまうことが多い人に伝えたいこと。

 

そういう人は

最初から設定しているハードルが高い!

ということ。

 

早起きにしても、

「絶対毎日やるぞ!」

とか。

 

ダイエットにしても

「10kg絶対に痩せるんだ!!」

とか。

 

その目標はとても大事ですんごく素晴らしいと思います。

 

ただし・・・

最初からハードルを高く設定してしまったり、最初だけ異常な熱量で始めると、

もし万が一ちょっとしたことで上手くいかなかったりすると・・・

 

多分続けられない方が出てきます。

 

ここでちゃんと自分で修正して継続できる人はいいんです。

でも、挫折してしまって目標に達成に向かうことを諦める人も

相当数いらっしゃると思います。

 

例えば、毎日早起きしよう!という目標を立てていて、頑張ってはいたけど

たまたま夜寝るのが遅くなってしまって、翌日早起きができずに寝過ごしてしまった、

とか。ありそうなパターンですよね。

 

ここでもし挫折するようなことがあれば、どこを直していくといいのか。

 

「毎日」という部分でしょうね。

毎日絶対やるぞ!という意気込みでやっていて、それが途中で挫折すると

毎日できなかった・・・ということで落ち込んでしまう。

で、結果として続けられなくなってしまう。

こういう場合は「2日に1回」とか「1週間で3回は」みたいな

ハードル、目標の設定にすると、不測の事態に対応できるし、

挫折する確率を下げられます。

 

これ、実は私は仕事で使っていて、外来や入院の患者さんへの

自主トレ、セルフケア指導の時に使います。

 

毎日できればやって欲しい。

でもその「毎日」というのが足かせになったり、心に重くのしかかってしまう。

 

なら毎日じゃなくてもいい。

2日に1回。3日に1回くらいまででもいい。

 

継続することが大事なので。

 

本質はここです。

ずーーーっと継続するためにどうするのか。

 

ハードルは最初は低くていいんです。

上げられそうなら少しずつ上げたらいい。

 

そう思います。

 

 

  スモールゴール(小目標)を決めよう

 

さっきの話で例えると、

「毎日〇〇やる!」とか「ダイエット10kg!」とか

結構壮大な目標になると、挫折した時のダメージが大きく

そこで止めてしまいます。

 

最終目標は当然決めておく。

 

で、その最終目標そのもののハードルを下げるのも

1つありですが、それをすると何のためにその作業や

習慣をつけるのか、本末転倒になりかねない。

 

なので大目標(最終目標)は壮大でも構いません。

その大目標を達成するまでに、中期的に達成しておきたい目標、

短期的に達成しておきたい目標を始める時に決めておく。

 

ダイエットで例えるなら、

「1年後に10kg痩せる!」という最終目標がある。

「半年後には5kg!」という中期的目標。

「2か月後に2kg」という短期目標。

 

こういう設定ですね。

 

さらにここで突っ込んでおくと、

ダイエット10kgをするにも理由がありますよね。

昔着ていた服をまた着たいとか、結婚式があるからとか。

毎日早起きするというもの、早起きすることで時間を作って

何かしら作業なり何かをしたいことがあるんですよね。

 

そこを見失わないようにしましょう。

 

 

  最後に

 

今日の内容をまとめると、

 

〇ハードルは最初は下げていい。

〇最終目標があって、中期的、短期的目標も決める。

 

ですね。

 

なんだかんだで長くなってしまった。

 

ぜひ参考にしてみてください。

ご覧いただきありがとうございました。