ジャムおじさんがいないアンパンマン | ほとりの徒然

ほとりの徒然

今のわたしの最適解。

若い頃、ものすごくよく夢を見た。

体感があったり、鮮明なので、夢診断のサイトで調べるようにしていた。

 

寝起きのぼーっとしているときに、ストーリーでなくキーワードで覚えておく。

 

まあ、調べても、奇想天外な取り合わせでなかなか診断できない。

それぐらい、突拍子もない夢をよく見た。

 

ところが、結婚し、子どもが生まれてから、夢はあまり見なくなった。

家事、子育てでくたくたで、熟睡してたから??

寝付けないということもなくなった。

 

先日、思い立って、タロットで占ってもらいに行った。

きりっとした美人な占い師さんで、いろいろ小気味よく答えてくれた。

 

えー。そうか、そうなのか、、、やっぱりそうか。

 

HSPなアダルトチルドレン。

 

うっすらわかってたけど、

この年になっても、そのパターンは直っていない。

 

というか、悩みの原点になっている様子。

 

本を読んだりして一通りは知っているけど、

タロットの絵面で目にすると、衝撃的だった。

無意識にしているのを言葉にしてもらって、

自分のことながら不気味でショック、このままでよいはずがない。

 

「ジャムおじさんがいないアンパンマン」に例えられて納得。

 

やりすごしている場合ではない時期が来ているのがわかる。

一連の流れも気のせいじゃないこともわかった。

どうにかする、と決心した。

 

その日の夜、ひさしぶりに夢をみた。

 

誰かと一緒に海を散歩している。

海には大きな工場や塔が建っている。

 

ぐらりと静かに一つの塔が海のなかに倒れた。

「え!倒れたよね?!」と慌てて話していると

塔から沢山の人が次々に海に飛び込んでいた。

 

溺れている人ばかりではない。

潜ったり、泳いだり、ぴょーんと海面から跳び上がってる人もいる。

助けが必要なひとばかりではなさそうだけど、なにをすべきか?!

 

海面を見ると浮き輪代わりのペットボトルなどが流れている。

あ、だれか、助けに投げ入れてくれてるひとがいるんだ。

私にできること?

 

側に白いビニール袋の束があったので、

それを膨らませて海へどんどん投げた。

おおきくないし、たいして浮くかもわからない。

でも、役に立つかもしれない。