こんにちは。

 

わがまま四柱推命カウンセラー

たけだともみです。

 

 

先日、こんなお悩みをお聞きしました。

 

 

 私にはトラウマがあります。

 克服するために色々と

 試行錯誤して頑張っていますが、

 なかなか上手くいきません。

 トラウマを克服するためには

 どうしたら良いでしょう?

 

 

 

なるほどニコニコニコニコニコニコ

 

 

 

乙女のトキメキ今日から変わりたいママ専門乙女のトキメキ
オーナメント四柱推命カウンセラーオーナメント
たけだともみ

詳しいプロフィールはコチラ




~今日から変わりたいママのための~
【本当になりたい自分になる講座(体験)】
なりたい自分に今から変わりたい人はコチラ


ママのお悩み
ブログでお答えします!

その他、質問なども
公式LINEからお気軽にどうぞ!

~LINE登録で嬉しいプレゼント~
『あなただけの強みカード」
お送りします!

公式LINEに登録してプレゼントを受け取る



【たけだともみInstagram】
Instagramページはコチラ


©Sept moon

 

今日は

 

 ・長年の根深いトラウマを抱えている人

 ・トラウマを克服したい人

 ・強みを生かしたい人

 

 

に向けて書いていこうと思います。

 

 

トラウマのきっかけはたった一人の価値観から

 

実は、私は声にトラウマがあります。

 

自分の声に自信がなく、好きじゃなく、

人前で喋ることが苦手で、

人前で喋ろうとすると

手足や声が震えて顔が赤くなるため

さらに「恥ずかしい!」と

トラウマが深くなっていきました。

 

 

そもそも、

なんで私が声に自信がなくなったのか?

というと…

 

小学校高学年の時に

 

「ともみちゃんの喋り方って、

 ゆっくりでイラつくんだよね」

 

と同級生に言われたことがきっかけでした。

 

 

多感な時期の私にとってその言葉は、

 

 私の喋り方って、

 人を不快にさせるんだ!!

 

強く受け止めてしまい、

それ以降は加速して

喋ることが苦手になっていきました。

 

 

今思えば、その同級生は私の喋り方と違い、

早送りの様な喋り方だったんですよね笑い泣き笑い泣き

 

私が普通だとしたら、

その同級生は1.5倍速から2倍速くらい。

私の喋り方は

同級生にとっては、

ものっっっすごく遅く感じたんでしょう上差し

 

 

今なら

喋り方の価値観が

合わなかっただけ

とわかるんですけどね泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

 

30年のトラウマが強みになる秘訣

 

私の喋り方は不快…

 

それはたった一人の子から言われたこと

でも、

私にとっては大きくのしかかった言葉でした。

 

 

その後

喋り方を改善しようと頑張れば頑張る程

空回り絶望絶望絶望

 

そりゃそうだよね…

本来の自分じゃない方向を目指して

頑張っていたんだから!

 

 

 

その後、約30年たって

私はラジオのお仕事

させていただきましたキラキラ

 

声にトラウマを持っている私が、

声の仕事!!!!!

 

自分でも衝撃でした爆  笑爆  笑飛び出すハート

 

 

 

この30年の間、

何をしていたか!?

 

無理に頑張っていただけではありません。

 

頑張って挫折したり、

これじゃない、あれじゃないと

試行錯誤しながらも

トラウマである

声を発することを続けた結果、

 

 

褒められる機会が増えたんです。

 

 「ともみさんの話し方好きです!」

 「ともみさんの声が安心する」

 「わかりやすくてとても良かった」

と。

 

 

 

最初はもちろん、

「そんなことはない!私の喋りは不快だから!!!」

と否定していたのですが、

本当に少しずつ、少しずつ受け止め

 

一緒にラジオに出てみない!?

というお誘いに

 

えいやっっ!

 

で出る勇気まで持つことができました。

 

 

トラウマ克服は

決して簡単ではないかもしれない。

 

でも、

 ・何がトラウマの原因なのか?

 ・どうなったら良いのか?

 ・トラウマとして

  しまい込むのではなく

  出してみたらどうなるか?

様々な自分観察・実験・検証をすることで

人生は生きやすくなっていきますよ!

 

みんなー

JK(自分観察・実験検証)と

JJ(自分実験)しましょーウインクラブラブラブラブ

 

 

 

今のまんまじゃイヤ…

どうにかしたい!!

そう思っている方はコチラ↓↓↓

 

【本当になりたい自分になる講座】

 

この機会にぜひどうぞ!!

 

 

 

たけだともみ

 

 

 

クローバー照れクローバー照れクローバー照れクローバー照れクローバー照れクローバー

四柱推命で

自分・子供・家族の

悩みを解消したい方へ

クローバー照れクローバー照れクローバー照れクローバー照れクローバー照れクローバー

 

私の強みって何ですか?

我が子の伸ばし方って?

家族のバランスを教えて欲しい!

など…

 

四柱推命でママのお悩み解消!

悩みを解消したい方はコチラ


 

☆公式LINEプレゼント☆


↓↓↓↓↓


友だち追加
@359ebozc