こんにちは。

 

たけだともみです。

 

 

 

私は普段、町会のスクールガード

としても活動しているんですが、

 

 

先日、

近隣町会や近隣小学校との

合同会議があったんです。

 

 

その時、

 

児童の通学中のマナーについて

色んな意見がでたんですね。

 

 

 

今日は、

 

子供のマナーが悪かった時の

大人がするベストな対処法とは!?

 

 

について書こうと思います。

 

 

 

子供が悪い!?大人が悪い!?

 

話題となった出来事の一つは…

 

 

 

校門の前で配られたチラシを、

低学年の児童たちが道端に捨てた

 

 

という出来事。

 

 

 

チラシがいらないとしても、

 

それを道端に捨てることは

 

社会的マナーとして良くな事だと思うんです。

 

 

 

 

 

なので、

 

 

「学校側から児童に対して、

 ゴミ(モノ)を道端に捨てない指導を

 今一度お願いします」

 

 

という意見が出たんですね。

 

 

 

一方で、

 

校門でチラシ配ってる大人はどうなんだ!?

 

 

ってハナシだったんです。

 

 

学校側は、

校門前での許可のないチラシ配りは禁止

 

としているので、

 

大人の行為自体もマナー的に合うとなわけです。

 

 

 

そこで、

 

校門前で無許可のチラシ配りがあった場合、

注意を促すことになりました。

 

 

 

 

さて、

 

 

子供が悪いのか!?

 

 

子供に悪いことをさせる可能性を

提供している大人が悪いのか!?

 

 

難しいですよね~~~~

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

町会長の意見がベストアンサー!?

 

 

そんな中…

 

80代の町会長が口を開いたんです。

 

 

 

「あの~・・・

 

 

 どの対処もよろしいと思うんですけどね、

 

 

 

 

 チラシ配りをしている人を見たら、

 

 

 これはいけないことなんだよ!

 

 

 と子供に教えられる。

 

 

 

 子供がゴミを捨てていたら、

 

 単に「いけません!」

 

 と注意するだけじゃなく、

 

 

 何が悪いのか!?

 

 を教えることができる。

 

 

 

 ん~~~~・・・・

 

 

 なんていうか、

 

 

 すべて、良いことなんですね!!!

 

 

 

 

 

と。

 

 

 

 

 

町会長の意見に賛成!!!

グッグッグッ真顔真顔真顔キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

どんな出来事も、

 

悪いこととしてとらえるか、

 

教えるきっかけとしてとらえるか!?

 

 

 

その出来事を良しと捉えるかどうかで

変わってくるんだよ~~!!!

 

 

 

ありがとう、町会長爆  笑飛び出すハート飛び出すハート

 

 

 

 

たけだともみ

 

 

 

クローバー照れクローバー照れクローバー照れクローバー照れクローバー照れクローバー

~あなたのお悩み聞かせてください!~

クローバー照れクローバー照れクローバー照れクローバー照れクローバー照れクローバー

 

ブログでお悩みにお応えします!

 

お悩み募集中!→コチラ

 

 

 

 

 

ぽってりフラワー人生迷子さんのためのカウンセリングサロンぽってりフラワー

オーナメント四柱推命カウンセラーオーナメント
たけだともみ



【無料カウンセリング受付中!】

詳細・お申し込みはコチラ


【人生迷子を卒業!
 本当になりたい自分になるセッション実施中】


詳細・お申し込みはコチラ


【たけだともみInstagram】

Instagramページはコチラ



質問などはお気軽にどうぞ!
※公式ライン又はブログからメッセージでもOKです!

公式ラインでスグににお問合せ!



©Sept moon