こんにちは。

 

たけだともみです。

 

 

 

先日、

 

コンサルをしている方とお話していたのですが、

 

どうしてもモヤモヤが消えなかったので

 

お話しようと思います。

 

 

 

 

今日は、

 

こんなコンサルは要注意!!

 

起業コンサルの選び方とは!?

 

自分に合うコンサルの見つけ方

 

 

について書こうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなコンサルタントには要注意!!

 

先日お会いしたコンサルタントさん、

 

私が何にモヤモヤしたかといいうと…

 

 

 

 

 

 

 

相手のこと、見てますか!?!?!?

滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

 

 

 

 

 

 

って思ったからなんです。

 

 

 

 

 

 

話していて、

 

クライアントさんへの対応が一定というか、

 

クライアントAさん、クライアントBさん など、

個人を見てるんじゃなく

 

 

AさんBさんを含む

起業家さん全体として見ている

 

と感じたんです。

 

 

 

 

 

 

例えが難しいんだけどさ…アセアセアセアセアセアセ

 

 

 

 

 

例えば…

 

 

 

味噌汁を美味しく作りたい人

(企業を成功したい人の例え)

 

が集まったとしますよパー

 

 

 

どんな例えだーーーーい笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

私は関東出身だから、

こんぶ、かつお出汁ベースで

合わせ味噌

普通なわけです。

 

 

 

でも、

一方で愛知県の方は、

赤味噌や八丁味噌の方が主流なわけ。

 

 

 

関西方面に行けば

また出汁からちがうだろうし、

 

 

 

その他、

地域によって

白みそ、麦みそ、米麹みそ など…

 

 

 

普通、常識、味の好み、感じ方が

ぜーーーーんぜん違うわけですよ。

 

 

 

 

それを、

 

味噌汁を美味しく作りたい!?

 

赤味噌で作ったなめこ味噌作りましょう!!

 

 

 

 

と誰に対しても言っている。

 

 

 

 

 

そんな感じのコンサルさんには

 

要注意だと思ったわけです。

 

 

 

 

 

だってさ!!

 

 

その人、

クライアントさん個人のことを

考慮してないじゃん!?!?!?

 

 

その人の肩書き、やりたいことの表面的なものの他に、

 

 

背景、好み、価値観、家族構成、資金面

などなど

 

 

みーーーーんな

おんなじ訳ないんだからさ!!!!!

 

 

 

 

 

それを…

 

 

 

「これやれば上手くいきます!!」真顔キラキラ

 

「マニュアル通りにやれば8桁起業家になります!!」OKウインク

 

 

 

とかさ…

 

 

 

 

言ってる人が全員そういうわけじゃないよ!?

 

 

 

 

でも、

 

 

 

 

 

それ、コンサルさん本人には合ってたけど、

クライアント全員に合うかどうかは別だよね!?!?!?

 

 

 

ってこと。

 

 

 

 

 

 

クライアントさんそれぞれに合ったものを提供するのが、

コンサルさんの仕事なんじゃないかな!?

 

 

と、私は思うんです。

 

 

 

 

 

自分に合うコンサルタントの見つけ方

 

 

ただね、

 

だからと言って、

 

 

「私はそれはやりたくないからやりません」えー

 

「それは成功しないと思うのでやりません」プンプン

 

 

 

とか、

 

手を付けずに拒否するのは違うと思うわけ。

 

 

 

 

 

私も、

名古屋に転勤して赤味噌文化に触れたけど、

 

 

 

頂いた上で、

 

あ、美味しい!!

 

高級料亭の最後に出てくるイメージしかなかったけど、

普段食べるのもいいじゃーーん!!

 

 

 

 

だ け ど・・・

 

 

 

 

あ、身体に合わないなwww

 

1か月~3か月に1回でいいなwww

 

家庭料理じゃなくて、外で食べるもので良いなwww

 

 

 

 

と結論出ました。

 

 

 

 

 

 

起業もさ、

 

守破離(しゅはり)って言うし、

 

 

成功したいなら、

成功する方法を真似て、

 

そこから自分らしさを出して、

 

独自のものを生み出していく

 

 

 

それで良いんだけど、

 

 

 

成功する方法は色々あるから、

成功の定義も人それぞれ違うし

 

 

 

自分に合う、合わないを見つけながら

やっていくのが一番いいよね!

 

 

ってこと。

 

 

 

 

 

 

そして、

 

コンサルさんが

 

自分(クライアントさん)を

ちゃーーーーんと

個人として見てるかどうか!?

 

 

私は重要視したいわけ!!!

 

 

 

そうやって、

 

自分が心地よく、

自分に合う形で、

自分のビジネスを発展させていこ!

 

 

 

 

 

 

たけだともみ

 

 

 

クローバー照れクローバー照れクローバー照れクローバー照れクローバー照れクローバー

~あなたのお悩み聞かせてください!~

クローバー照れクローバー照れクローバー照れクローバー照れクローバー照れクローバー

 

ブログでお悩みにお応えします!

 

お悩み募集中!→コチラ

 

 

 

 

 

ぽってりフラワー人生迷子さんのためのカウンセリングサロンぽってりフラワー

オーナメント四柱推命カウンセラーオーナメント
たけだともみ



【無料カウンセリング受付中!】

詳細・お申し込みはコチラ


【人生迷子を卒業!
 本当になりたい自分になるセッション実施中】


詳細・お申し込みはコチラ


【たけだともみInstagram】

Instagramページはコチラ



質問などはお気軽にどうぞ!
※公式ライン又はブログからメッセージでもOKです!

公式ラインでスグににお問合せ!



©Sept moon