特別参拝【御本殿と禁足地】@石上神宮 | 神も仏もあるもんや

神も仏もあるもんや

神社やお寺めぐりを楽しみます。

地獄めぐりの途中ですが、ちょいと割り込みます。

今日は友人と石上神宮さんに行きました。

目的はこれ。

9/21〜23のみの特別参拝【御本殿と禁足地】✨

曇り?雨?の天気予報だったので折りたたみ傘&雨用スニーカーまで履いて行ったのに…

見事に晴れました☀

受付で住所・氏名を書いて500円を納め、テントで待機して

しばらくすると参列者、全員に修祓(お祓い)してくださるので頭を下げます。

そして御本殿へと

ここから神域なので撮影禁止です。

禁足地をグルリと囲む瑞垣(みずがき)まわり3か所にガイドさんが立っていて

御神体のフツノミタマが掘り起こされた場所や、御本殿が建てられた理由、そして瑞垣の説明などをしてくださいましたよ。

かなり満足感のある特別参拝でした❣️

こちらは拝殿です。

拝殿の前の社務所にはお守りのほかに、特別な御神酒やマステ、一筆箋などが販売されていました。

特別参拝の御朱印
(石上神宮は石上社、布留社とも呼ばれています)

参道にはキッチンカーも出ていて賑わっていました。

12:00のランチタイムですが、あまりの暑さにかき氷を食べる私たち。
(柿の葉寿司も買いましたが手つかず)

神鶏さんたちは今日も元気です✨

特別参拝は23日まで、ですよ✨