ゲゲゲの妖怪百物語1 | 神も仏もあるもんや

神も仏もあるもんや

神社やお寺めぐりを楽しみます。

ずーっとバタバタして行けてなかった〈ゲゲゲの妖怪100物語〉に

やっと行くことができました。

皆さまは美術館などに行ったとき最初に展示されている〈はじめに〉や〈ご挨拶〉のパネルを

きっちりと読んだり、ちゃんと行列に並んで展示物を順に見ますか?

私はパネルを読まず行列にも並びません。

この日はオープンと同時に入ったのですが、人々が入り口のパネルをじっくり読んで混雑してる間に

1人でサササーッと最後までひととおり見て、Uターンして入り口に戻りました。

館内は撮影OKだったので、足早ですがご紹介しましょうね。

水木サンといえば鳥取県境港ですが、お生まれは大阪だそうです(しかもご近所さん🤭)

ここから妖怪百物語が始まります。



岩に封じ込められた妖怪たち



道を歩くとドッスンドッスン





それぞれの妖怪には水木サンの絵とお話が添えられています。

続きます