南部梅林ホーホケキョ | 神も仏もあるもんや

神も仏もあるもんや

神社やお寺めぐりを楽しみます。

先週の土日にね、約40年ぶりの家族旅行をしたんですよ。

(弟抜きなので「家族旅行」と言えないかも知れませんね)

母とはちょいちょい旅行しますが父も一緒となると…約40年ぶり!

しかも今回は父が運転する車での旅行です。

目的地は和歌山のリゾート地・白浜。

梅好きの母と私のリクエストで途中、みなべ町の【南部梅林】にも寄ってもらいました。

あたたかな週末、ニュースでは「各地で梅が咲きはじめました」と伝え、天気予報は「来週は雨が続くでしょう」と脅かしてきます。

という訳で、けっこうな人出でした!

駐車場も満車でしたが、なんとか駐車スペースを確保して車を駐めました。

急な坂道を上る父でしたが、なんといっても後期高齢者、しかもヒザが悪い。

疲れたらしく料金所の前で「車に戻るわ。この先は2人で行っといで」とUターンして坂を下って行きました。

料金所で600円(1人300円)の入園料を支払い、梅林に入りました。

えっちらおっちら坂を上り、途中の茶屋で芋もちを1つ買って母と半分こ。

展望台からの風景。
梅の香りをのせた風が吹き、気分爽快です!

梅のシャワーやぁ

母とウグイスちゃん

梅にウグイス…は【絵になる・仲の良い】例えにも使われます♡



ステージで楽器の演奏がはじまりました。
なんだか平和な風景ですな~

梅の枝の龍

和歌山といえば、みかん

梅花が落ちていたので拾って…

ウグイスちゃん、いと可愛らし♡

梅林でもすれ違う人から「…ウグイス?😳」と聞かれましたが

ウグイスちゃんはフィギュアです🤭

「コンビニでこんなん見つけましてね~」なんて箱を見せつつ説明したら、皆さん「へぇ~!そんなん売ってるんやね~」とニッコニコ😊

車で(たぶんイライラしながら)待ってる父も気の毒ですし…そろそろUターンして戻ろかね〜

梅にウグイス、平和がイチバン
ホーホケキョ🎶