異常干支? | 神も仏もあるもんや

神も仏もあるもんや

神社やお寺めぐりを楽しみます。

かなり前のことですが、梅田で知り合いのおじさん(派遣先で隣の席、仮にAさんとします)と道でばったり会いまして。

お久しぶりですー 今はどこに派遣されてんの 今は社員なんですよー そうなんや、ちょっとお茶でもどない あーまぁ少しなら…

てな感じでお茶したんですけどね。

A「最近な僕【算命学】って占いに凝ってんねん。算命学って知ってる?」

私「いやぁ知らないですねー」

なぜか俄然はりきりだしたAさん、占ってやるとしつこい😅

A「あんた確か昭和●年●月●日生まれやったよな。ほら派遣先で昼飯のとき占いの話題になったやん?みんなで生年月日を言いあってさ。あん時は楽しかったなあ。

僕、みんなの生年月日を手帳にメモしてんねん」

私「…こわっ😨知られたからには仕方ない、おとなしく占われてやりますよ。

でも私は同意してAさんに生年月日を教えた訳じゃないんで、悪いけどメモはすぐシュレッダーにかけてくださいね」

Aさんは気のいいおじさんですが、個人情報の保護がうるさくなる前の世代です。

占い→女の子が好きな話題→話の輪に入れるかも!ぐらいの軽い気持ちでメモしたそう。

なにが悪いんか分からんけど気に障ったんなら…とメモを放棄する約束をしてくれました。

(星占いとか手相とかではなく(当時)メジャーではなかった算命学をはじめるあたり、珍しい占いは尊敬される❤モテる❤の下心はあったんでしょうね)

前置きが長くなりましたが

私は年・月・日の3つの柱のうち年と日の2つが異常な干支で【二柱異常干支】とよばれるそう。

A「変態度75%!でも月も異常っぽいねんな~もし月も異常干支なら100%!まぁ2.5柱異常干支で変態度90%ってとこかな」

【異常干支】の響きに少しビビリましたが、いろんな意味で自分は少数派(マイノリティー)だと自覚してるのでノーダメージです。

A「主星の貫索星はガンコ者っちゅう意味やな。でも財の星・禄存星が2つと司禄星が1つあるから金に困ることはないな。うらやましいわ~」

Aさんには教えませんが私は変形マスカケ+覇王線という、なんともイカツイ手相✋

自分が少数派、ガンコ者、変態(笑)なんて百も承知です。

得意そうに話すAさんには悪いけど、あんまり役には立つ情報はなさそう…😅

「あ、待ち合わせの時間やわ!」
メモの放棄を強く念押ししてAさんと別れました。

でも、もともと西洋より東洋モノを好む私。
【算命学】という占術があると知れただけで儲けモンでした。

図書館で見つけて借りた本をパラパラと繰りながら、昔を思い出す今日なのです。

ついでに、こんな本も借りてみました。

おみくじやタロットなどの【卜占(ぼくせん)】



手相や姓名判断の【相占(そうせん)】



星座や四柱推命の【命占(めいせん)】



ひとくちに占いといっても、いろいろあるんですね〜知りませんでした!

占いは未来への道標。
ほどほどに楽しめたら良いですね✨