ひろしま神楽・八岐大蛇 | 神も仏もあるもんや

神も仏もあるもんや

神社やお寺めぐりを楽しみます。

※前回の続きです

いよいよ八岐大蛇(ヤマタノオロチ)です❣️

神社で夜通し行われる奉納神楽では、必ず最後に〈八岐大蛇〉が舞われるそう。

スサノオさまとクシナダヒメ、そしてオロチ…

ストーリーは超有名なので割愛しますが皆が知ってるお話だからこそ、それぞれの神楽団は工夫をこらしてオリジナリティを出すのに苦労してはるそうです。

琴庄神楽団さんは、クシナダヒメの姉様がオロチに襲われるところから始まりました…

最前列なのでスサノオさまが目の前❣️

オロチも、この迫力❣️

近すぎて舞台からはみ出たオロチの尾が、何度か足にあたりました。

うれしいけど痛い😂

ヤマタノオロチといえば…

酒をガブ呑みして酔っぱらったオロチのパフォーマンスですよね~

長さ18メートルもの蛇体を絡み合わせて、息のあった技を繰り出してきます😍

ラインダンスみたいな踊りや大迫力のフォーメーションもあり見応えバッチリ❣️


クルクルッと〈とぐろ〉を巻いて…

ドドドーッと走り寄るお遊び

高速回転するお遊び。ギュルギュル〜❣️

遊び疲れてスヤスヤ眠るオロチたち。
見てくださいよ、このカワイイ寝顔❤️

このとき私は完全にオロチに情が湧いていたので、心の中で

『オロちゃん起きて!スサノオさまが!』
(オロちゃん…😅)

背後に集まるオロチたち

ん?誰か加勢してる?って…お爺ちゃん!

隠れてたクシナダヒメがオロチに襲われてる!とスサノオさまを呼びに来たらしいです

クシナダヒメを無事に救出

スサノオさまを、ここまで追い詰めましたが…

やがて次々と首を取られてしまいました。

目の前にドン!と首を置かれると、なんともいえない気持ちになります…

ちなみにオロチの首は回収されることなく晒され続け…

閉幕後、記念撮影スポットになってました(笑)

今回は最前列だったので気づきませんでしたが若い観客が多かったのね~

ど迫力の音や舞は、ハデ好きの大阪人の気質に合ってると思います🤭

セリフは少し難しいけれど、あらすじを頭に入れておけば楽しめますしね~

なにより母が喜んでくれて私も大満足の〈ひろしま神楽〉でした❤️

私はふだん「絶対に」と言い切らないように心がけていますが…

八岐大蛇は「絶対に」前の席で見たほうが良いですね。

来年も「絶対に」見に来よう❣️と心に誓った夜でした。