クルッと丸めてバッグにin!ササッと開いて「ありがたやー」・高野山ショッピング1 | 神も仏もあるもんや

神も仏もあるもんや

神社やお寺めぐりを楽しみます。

今月、ずーっと高野山のことを書いてまいりました。

 

祈祷やら生身供やら、ちょっぴり重めのおはなしが続いたので、気分をかえて「高野山で、こーんなお土産を買ったよー!見て見て、いいでしょー♪」を3つ、お送りしますね。

 

まずはインパクト強めの般若心経エコバッグと、絵心経エコバッグです!

 

クルッと丸めてバッグにイン!ササッと開いて「ありがたやー」

 

どちらも、高野山内のファミリーマートで購入しました。

 

(歴史と伝統の世界遺産・高野山の街並みに配慮して、ブロンズ色の瓦屋根+こげ茶色の板目ボードの、落ち着いたデザインのコンビニなんですよ♪)

 

町石道を登って山上に着いたとき、友人Kさんと「お疲れさま~!かんぱ~い!」と祝杯をあげたくて、キンッキンに冷えた缶ビール(ロング缶)を買いに入ったファミリーマート。

 

レジ前に設置された「高野山のおみやげコーナー」で、この般若心経・絵心経シリーズを見た瞬間、ピピッ!と来てしまいました。

 

「ぎゃあー!なにコレ、かわいい!!」

巾着袋・ハンドタオル・Tシャツ・手ぬぐい、マグカップなどなど・・・どれもこれも欲しい!

 

迷いに迷って、般若心経はシックにを。

 

絵心経は明るいベージュを。

 

クリアファイルは会社でも使えるように、ライトブルーを選びました。

 

特に、この絵心経・・・惚れました♡

 

むかし、文字が読めない人がまだ多かった頃、文字を絵であらわしたそうです。

こういうのを仏性っていうんでしょうかね。

 

「ありがたいお経を、誰でも読めたら良いのになー」

なんだか、その発想がすっごく優しいと思いませんか?

 

私はめったに衝動買いをしません。

その代わり、ピピッ!と来たら結構な高額商品でもバーンと買ってしまうんですよ。

 

(はっきり覚えていませんが、エコバッグは500円ぐらい、クリアファイルは300円ぐらいでした))

 

こちらのエコバッグとクリアファイルは普段使いできるし、ちょっと話題になるし、お安いし。

なにより「守られてる感」がありがたいので、私の最近のヘビロテ・アイテムとなっております。

 

うーん、エエ買い物をした・・・(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆

 

(ちなみに、これらの商品のメーカーは「くろちく」さんです。

ピピッ!と来てしまった方は「くろちく 般若心経」などで検索すると、ネットでも買えるようですよー♪)