野田琺瑯の片手鍋を初使用♪

色が染み付かないかすごい心配だったけど、セーフでしたーーー

しかしこのチェリー

ウォッカ漬けのため、アルコールがすっごい。も、すっごい。

ぐつぐつ煮詰めても全然酒気が飛んでない。

どうしてくれよう。パンに乗せる以外にもチェリーパイとか考えていたけど、うーーん。
   

そして硬いかな、少し・・・
ジャムとしては失敗かもしれません(笑)

ちなみに実はほとんど潰していません。

とった種を煮詰めてペクチン抽出も試みましたが、そもそも飴になるのでは?と思うほどとろみがつき始めていたので、変化がよくわからず。その点は明日に期待といったところ(;一_一)

果実酒から引き上げた
アメリカンチェリー・・・・・・250g
砂糖・・・・・・100g
はちみつ・・・・・・50g
レモン汁・・・・・・大さじ3

で作りました

失敗したくせにレシピ載せるとか(;一_一)

砂糖とか入れる前にアルコール飛ばしまくればよかったのかなー、と。

まぁ!何事もチャレンジということで!
自己完結!!





ここまで読んでくださって、ありがとうございます(・∀・)

日本ブログ村さんに登録しています。
よろしければ応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村