不動院で星祭り | 言葉の魔法

言葉の魔法

2011年に息子が11歳、娘が9歳の時に離婚。

保育士とし働く傍ら
真言宗の本宗籍、阿闍梨として仏様にお仕えしています。
嫌な事も大げさに楽しむことでポジティブに変える事で人生楽しむ
そんな自己満足があってもいいんじゃないかという
そんなブログです。

北九州市門司区の
不動院での星祭りに
行ってきました✨



除夜の鐘を初体験した場所です照れ

星祭りも初体験です



お福さんが笑ってますウインク


祈願護摩ではもちろん
一緒にお経を唱えさせて頂きました✨




ご真言とか分からないものが
あったり
同じ醍醐派でもお経の読み方が違ったり
スピードも違ったりしましたが
一生懸命拝んできました照れ

祈願護摩のあとは豆まきです
何度も来られてる方はエコバックや
ビニール袋を持ってスタンバってます

豆だけでなくお菓子も撒かれるので
たくさん群がっちゃいまして
私も手にしたいなって思ったんですけど
一緒盛りが苦手な私の性格が災いして
コレみんな欲しいんだよね
って思ったら手が出せませんでした💦

目の前に10円ガムが落ちてきたので
それは拾ったんですけど
拾っているのを見て
残念そうにしてる子がいたので
どうぞって渡す始末で笑い泣き

人を押しのけて
群がっちゃう自分を
第三者で見ると
小せえよ!って思っちゃったりで...

結局、全部終わってくじ引きと
お接待の昼食の振舞いの時間になって
発見されずに踏まれそうな
大豆の小袋を4個拾って
帰りましたてへぺろ

いい事あるはず照れ


余談です
不動院に若い男性と女性の僧侶がいます
除夜の鐘のときから
兄妹かなー仲良しだなー
なんて思ってました
行く前日も思い出して兄妹かなぁ
って思いながら寝ました
すると
結婚指輪をしている夢を見ました
いいご縁に巡り会えるのかななんて
思いながら不動院へ行くと
くじ引きの時に
若い男女の僧侶さんが同じ指輪を
していることに気付きました
私の疑問の答えを夢で
教えてくれたみたいです照れ