山崎賢人主演他。猛き者達よ、奪い合え。二〇三高地での鬼神のごとき戦いぶりに「不死身の杉元」と異名を付けられた日露戦争の英雄・杉元佐一(山崎賢人)は、ある目的のために北海道で砂金採りに明け暮れていた。そこで杉元は、アイヌ民族から強奪された莫大な金塊の存在を知る。金塊を奪った男「のっぺら坊」は、捕まる寸前に金塊をとある場所に隠し、網走監獄に収監後、そのありかを示した刺青を24人の囚人の身体に彫り、彼らを脱獄させた。刺青は24人全員で一つの暗号になるという。そんな折、ヒグマの襲撃を受けた杉元を、アイヌの少女・アシリパ(山田杏奈)が救う。アシリパは金塊を奪った男に父親(井浦新)を殺されていた。そして父の仇を討つため、杉元と行動を共にすることに。同じく金塊を狙うのは、日露戦争で命を懸けて戦いながらも報われなかった師団員のために北海道制服を目論む大日本帝国陸軍第七師団の鶴見中尉(玉木宏)。そして、もう一人、戊辰戦争で戦死したはずの新選組「鬼の副長」こと土方歳三(舘ひろし)が自らの野望実現のため金塊を追い求めていた―。気高き北の大地・北海道に隠された、莫大なアイヌの埋蔵金。謎を解くカギは24人の脱獄囚に彫られた刺青。今、アイヌの埋蔵金を巡る、三つ巴のサバイバル・バトル、開幕!!

3/10点!!原作未読で山田杏奈ちゃん目当てで鑑賞。ゴリゴリの男臭いストーリーかと思い敬遠していましたが、結構コメディータッチな部分も多く、テンポが良くて観やすかったです。でもあまりに都市伝説な話に大の大人の男たちが皆食いついているのは、やはりアニメの世界観過ぎて、実写では入り込めないとキツイと感じました。しかも、この規模の撮影を続けて続きはWOWOWって本当にやめてほしい~。そんなことしても入らない人は入らないで諦めるだけだって~(>_<)あと全員にダダーンと名前表記が入るから誰が重要人物で誰がそうでもないのかわからない・・・。ごちゃごちゃしてるから登場人物、整理した方が良い気がする・・・。山崎賢人さんのアクションがキングダムとどう違うのかわからないくらい似ているけど、同じ少年漫画原作でもキングダムの方がワクワクできる。本作は男だけの三つ巴~となるとどうしても勝手にやってください感が女性目線では出てしまう。はなから女性はターゲットにしていないのかな?(^^;) 2024年公開。