チェ・ミンシク主演他。おまえは誰だ!?なぜ俺を15年監禁した!?カルト的人気を誇る日本の同名漫画が原作。15年の理由なき監禁生活を強いられ、突如解放された男の復讐劇を描く。ごく平凡な人生を送っていたオ・デス(チェ・ミンシク)はある日突然拉致され、気がつくと小さな監禁部屋にいた。理由も分からぬまま15年監禁され続け、突如解放される。復讐を誓うデスの元に現れた謎の男は、5日間で監禁の理由を解き明かせと命じるが・・・。 2004年カンヌ国際映画祭グランプリ受賞作品。

 

5/10点!!昔のパク・チャヌクってこんなにお洒落な映画作ってたんだ!と驚くくらいオシャレな構成でした。ブラックユーモアから始まり、サスペンス、ラブ、バイオレンスと色々な要素がない混ぜになっているのは良し、粘着質な変態性も良し。結構早い段階から中だるみが始まってクライマックスの伏線回収までダラダラしているのは×、復讐の動機として弱いのは良いけど、だったらウジンがオ・デスの人生にずっと関わってきたみたいな要素を入れてくれないと驚きが足りないです。ミドを演じたカン・ヘジョンが日本人ぽくて可愛い。チェ・ミンシクってキャラクター次第でこんなに格好良くなるんだ!って驚きました。最初の酔っ払いオジサンは本当にオジサンなのに、監禁後はめっちゃ格好良くなってる!(笑)もう少しテンポの良さと鮮やかさがあればハマったのにと思いました。2004年公開。