スープカレー試作品 試作№002 その1 | スープカレー職人への道 ~ひぐちクンを目指して~

スープカレー職人への道 ~ひぐちクンを目指して~

平凡なIT企業に勤めるサラリーマンが一人前のスープカレー職人となり、脱サラ開業するまでの道のりを掲載する予定です

スープカレー試作品の2回目です。前回はクックパッドに掲載されていたレシピ通りに作りましたが、今回は「スープカレーキッチン」というレシピ本を参考に、自分流のアレンジを加えて作成していきたいと思います。

今日はスープを作りました。
[材料]
 とりがら:2個
 玉ねぎ:1個(皮をむいてざく切り)
 にんじん:1本(皮がついたままざく切り)
 セロリ:茎の部分を一本の半分くらい
 パセリ:1枝
 キャベツ:1/4玉(ざく切り)
 にんにく:1片(つぶして)
 黒こしょう:少々(つぶして)
 ローリエ:2枚
 水:2000CC



①とりがらは水洗いして、沸騰したお湯に1分くらい通して、
 血のついた部分とか内臓のかけらを取ります。
スープカレー職人への道 ~ひぐちクンを目指して~-スープの材料①とりがら

②野菜はざく切りにします。
スープカレー職人への道 ~ひぐちクンを目指して~-スープの材料②野菜

③香辛料はこんな感じで。
スープカレー職人への道 ~ひぐちクンを目指して~-スープの材料③香辛料

④材料をすべて鍋にいれて、沸騰させます。
 沸騰後、弱火にしてアクを取ります。
 アクを取り終わったら、圧力鍋で15分煮込み、
 火を止めて15分くらい置きます。
スープカレー職人への道 ~ひぐちクンを目指して~-煮込む前

⑤煮込んだら、以下のような感じになります。
 今日はこれで終了です。
 一日寝かせます。
 #味見をしましたが、甘みのある美味しくなりそうなスープでした。
スープカレー職人への道 ~ひぐちクンを目指して~-煮込んだ後