無常とは | 「ありのまま」でいいんじゃない

無常とは

朝5時にアラームで起きて顔を洗い、水を飲み、瞑想を始めた。

1時間のタイマーをセットして座を組んだ。

 

少しするとアラームが鳴る。

何で、どうして?と。

 

中断して目を開けるしかない。

「ま、しょうがないな」とアラームを消す。

 

座を組みなおす。

また、少しするとアラームが鳴る。

よく見ると、停止を押していなかった。

再び、座を組み直す。

 

座を組むようには心は組み直せなかった。

 

「折角早く起きているのに、何やってんだ!」と自分への憤りを感じたままだった。

目をつむり呼吸に集中しても直ぐには平静な心にはなれなかった。

 

時の移ろいとともに、もやもや感は綺麗に消えていた。

終えると、ただただ自分の心を観察していたことに気づいた。

無常とは、こういうことなんだなと。