選択 | 「ありのまま」でいいんじゃない

選択

いよいよトリノオリンピックが始まります。事前の話題は、どの種目もありましたが選手として選ばれた喜びは・・・・・どんな感覚か?選ばれてみないと分かりませんよね・・・・個人差もあり、種目、置かれている立場、普及枠で参加の選手もいます。普及といえば、サッカーでは普及・育成・強化と分けられ、年代、性別により取り組み方はそれぞれ異なる。今、女子の普及・育成・強化と全体的な底辺の拡大・充実に日本サッカー協会は力を注いでいるが、私は”なでしこ”と”エリートプログラム”がkey-wordとなると思う。

”選択”には選ぶ側と選ばれる側があり、 どう選ばれるか、何を選ぶか、どちらを選ぶか等・・・・その後の人生を左右します。○○○○に選ばれたらどうしますか?あなたは何を基準に選択しますか?常に定まった条件で選択していますか?それとも・・・・様々ですね。

私は、”なでしこ”と”エリートプログラム”を選択しました。今後の日本サッカーに大きな影響を与えるこの2つの言葉を・・・・それでは、良い選択のための良い準備を!