☆言葉遣い☆ | 5人の子供達と愉快な生活

5人の子供達と愉快な生活

毎日が楽しくてニコニコ笑顔の生活

子育てとお弁当のブログです

言葉遣いは綺麗な方が好感度はいいですよね♪

私は接客業をずっとしているので、
敬語は日常的に使っていて切り替えは上手いです
音パパには『違いすぎて、後ろからぶん殴りたい!!』と言われます(笑)


独身の頃、敬語はむずかしく感じ、ちょっとしたアクシデントでは対応ができず、何を話しているか全くわからない状況でした。

そこで、1つ!!
やっちまったなぁー発言!!

『できません』をお客様に伝えるのに、
『いたしかねません!!』と伝えた事があります(笑)


どっちやねん!!と突っ込んでしまいますよね(笑)

使いなれない『いたしかね…』まで言ったのに
否定しなければ、お客様に伝わらないと思ってしまったんですよね…(笑)

最近、若いのに、無理して背伸びしていたんだなぁーと当時の自分に感じます。

今、31歳ですが、講師を目指す私は、講師としての貫禄のでる年齢に早くなりたいと感じています。
綺麗に素敵に年をとっていきたいですね。