こんにちは、『はしびろこう電話相談室』のカウンセラー、岬野 潤です。
よく電話相談で「人と話すのが苦手、どうやって話したらいいか分からない」というご相談を頂きます。

会社で営業マンとして働いていた時、スナックのボーイをしていた時、自分でバーを経営した時、バックパックひとつ背負って地球を旅した時……僕は本当にたくさんの人と出会ってきました。
僕は特別におしゃべりが得意なわけでもないし、カリスマ的な何かがあるわけでもないけど、人と出会った時にひとつだけ意識的にやっていることがあります。
それは『質問をすること』です。

 
■トークスキルより、質問力

誰かと仲良くなろうと思ったら、まずは笑顔で話しかけること。
でも何を話せばいいの?って悩みますよね。
話すのが上手い人には、僕も憧れます。
起承転結があって、ユーモアがあって、話にオチもつけられるトークスキル。
でも政治家やコメンテーターや芸人を目指すわけじゃなく、誰かと仲良くなろうと思ったら、必要なのは面白い話ができることよりも、「人を知ろうとすること」だと僕は思っています。

この人は何が好きで、どんな生き方をしてきて、何を大切にしているんだろう?
何をされるのが嫌で、何に悩んで、これからどんなことをしたいんだろう?
人に出会ったら、こんな風に知りたいことがたくさん出てくるから、僕は初めて人と話す時は、自分が話すことよりも、相手について知ろうとすること、質問をすることを意識しています。

とはいえ、初対面で「あなたはどんな生き方をして来たんですか?」とは聞けませんからね(笑)
質問のしかたには、ちょっとしたテクニックがあるんです。
次のブログでちょっとそのテクニックを紹介させてください!

そしてうまく話す自信がないけど、聞いて欲しい話があるあなた!僕が聞きますよ。あなたを知りたいから、いろいろ質問させて下さい。
ご相談やご質問は、ホームページから受け付けています。お気軽にお声がけ下さい!