暑かった夏 | おしどり治療院 ~おしどり♀のブログ~

おしどり治療院 ~おしどり♀のブログ~

肩こり腰痛などのよくある症状だけでなく、
スポーツ疾患・女性ケアを得意とする
静岡市葵区の「おしどり治療院」より 女性鍼灸マッサージ師のブログ。
産前産後の出張マッサージ 治療あり。

今年は蒸し蒸しと湿気の多い梅雨が長く・・・雨

やっと夏が来たと思ったら晴れ

猛暑でしたねガーン晴れ晴れ

 

おしどり治療院にも

体調を崩された方が多く

いらっしゃいました。

 

私達おしどりセキセイインコ青セキセイインコ黄

自分たちの体調をキープする為

いつもよりも頻繁に

お互いの治療をし合いました。

 

暑いので冷房を入れないといられず

ずっと冷房の中にいると体が冷えてしまい雪

どう過ごして良いのか難しかったです。

 

体調を崩すと 胃腸にテキメンに反映されるのですよねビックリマーク

私はあまり胃が強い方では無いのですが、

今年はおしどり♂までも胃腸がやや弱り気味で

『歳を感じるってこういうことか』などと

言っていましたが・・・汗

 

そうめんが美味しい季節ですけれども

今年はなるべく胃腸を冷やさないように

だし茶漬けにしてみたり鍋

いつも通りの煮物や味噌汁、ごはん、肉や魚を

バランス良く摂るようにしましたもぐもぐ

 

作る私は暑かったです。。。滝汗

息子が炒め物の手伝いをしてくれた時、

『母さん、もう無理!僕には無理!』

何が無理なのかと思ったら

火のそばにいる暑さが耐えられない!!

冷房の部屋へ逃げて行ってしまいましたランニング

 

夜はお腹にホットパックを当ててから寝たり

足三里にお灸をしてみたり。

暑いけれど、お腹を温める事は意外に気持ち良く

体の中は冷えているのかな なんて感じました。

 

でも、8月の半ば過ぎから

とうとう夜、冷房の効いた部屋で寝始めたら

朝起きた時のダルさや

首肩まわりの張り感がハンパないチーン

でも熱中症が怖いから仕方ないえーん

私は厚い布団を使用してました。

 

子供はというと・・・

扇風機で寝ていたときは

寝言で文句言ったり寝相も悪かったのに

冷房の部屋になったらスヤスヤと静かに寝ていますzzz

 

さすが陽の塊お願い晴れ

 

まだまだ暑さは続いていますが

朝晩はわりと気持ち良い風が吹き

少しずつ秋の気配を感じられるようになってきましたね

 

暑すぎた夏から涼しい秋への季節の変わり目もみじ

自律神経が乱れやすく

疲れやすい時期です。

 

日々の生活の中で

無理ない範囲の養生を大切にお茶

笑顔で過ごすためにも

元気でいたいですねウインク