旨すぎる ホットクック の焼き芋 | 鍋に溺れ鍋に追われるワタシ(●・̆⍛・̆●)

鍋に溺れ鍋に追われるワタシ(●・̆⍛・̆●)

ストウヴ、フィスラー、WMF、ビタクラフト、インコア、ツヴィリング…お鍋には目がありません。
SHARPヘルシオ・ホットクックも良き相棒
オーブンは350度出るTOSHIBA石窯ドーム
最近は貝印 脇雅代先生のフライパンが仲間入りしてお気に入りです。



朝から焼き芋 作ったわ

仰天ニュース観ながらねテレビ




昨日 見切り品の安納芋を 

つい 出来心で 

買ってしまったからキョロキョロ



今朝 頑張って作業しましたわ


ホットクック に少しお水入れ 今日は100cc位

蒸しコース 手動 今回は40分


水加減と時間は 大きさで何んとなくいつも適当です。



爪楊枝で刺して 好みの柔らかさだったら
オーブントースターで皮をこんがり焼きます。

蒸し加減は 
ホクホクあっさりが好きな人は短めで
しっとりねっとり系が好きな人は長めに蒸します。

我が家は実が透明感のある ねっとり系が好きなので長めに蒸します。


そして 大切なのは これからなのですよ。


蒸されたままでは 皮に
昔懐かしい 本物の石焼き芋感がありません。



そこでオーブントースターの登場です。



時々 様子を見ながら皮の水分を飛ばしつつ
焦げ目を付けるのよ〜 
うんまい焼き芋になっちゃうから もぅ〜🍠酔っ払い


まじ 子供の頃 あの音と共に車で売っていた石焼き芋の様な仕上がりになるのよ〜酔っ払い



テレビで オーブンで低温でじっくり焼くとか
キッチンペーパーに包んで焼くとか
色々 放送しておりますが


我が家では この方法が ダントツ美味しいと結論が出ております。そして
米倉涼子並みに絶対失敗しないので、



大晦日の 家族のお目覚めは 焼き芋という事で



芋の作業と並行しながら

お雑煮用の具を  重ね煮にするべく取り掛かるのでした…





ホットクックがふさがってるので
コンロで ストウブ鍋での作業となりました。