indoor greenを探す ④クワズイモの迷走 | 我が家のコンパクト注文住宅

我が家のコンパクト注文住宅

大阪市内の狭小地(約20坪)に地元工務店で注文住宅を建築完成しました!
2階リビングから中庭の樹木を愛でたい♪

 
 

 

ドキドキこんな我が家ドキドキ

ブルー音符敷地    旦那くんが相続した大阪市内土地 約21坪
ブルー音符建物    木造2階建て 延床26坪(1階13坪 2階13坪)
ブルー音符現況    シンプルデザインの地元工務店で2020年9月着工、2021年11月にとうとう完成しました~ビックリマーク
ブルー音符予算    建物価格2000Happy
ブルー音符テイスト  和モダン寄りのナチュラル?
ブルー音符こだわり  2階リビングから中庭の樹木を愛でたいラブ

 

 

 

 

こんにちわ!

コンパクトコの字型注文住宅でご機嫌に暮らしている、さいえりです!

 

 

リビングに置く観葉植物を探す件 ③ 

 

 

ビビッと来たクワズイモを、即買いして、お招きした

 

 

 

 

 

その後のことです。

 

2階リビングの奥、ダイニングリビングソファーからもグリーンが見たいと思い、

大きなクワズイモを迎え入れた我が家。

 

 

 

ソファーからのクワちゃんちゅー

大きいです!!

 

私の身長 1m55cmよりちょっと背高びっくり

 

 

この2日後。

左右の葉がくたびれています。

 

買ってから、クワちゃんの育て方を調べてみると、日射不足だと、葉が垂れてくるとかキョロキョロ

 

 

おまけに、土の部分に、白い物がガーン

 

カビ???

 

リビングの奥は、窓が大きくないし、天窓の明かりも少しあるものの、基本は薄暗く。

 

窓際に置いてあげたい~ってなって、場所移動。

 

 

フリースペースの窓際へ。

 

が、その3日後、幹の部分にカビ??

 

 

扇風機で風を送ったりしていましたが、う~んチュー

 

あと、室内に置いていると困ったことが

これ物申す

 

葉の先から、雫が汗

 

 

床の無垢板にシミができちゃうガーン

 

それと、ここでは伝えにくい

なんともいえない匂い滝汗

 

野性味溢れる、匂い臭い?

 

とにかく、デカくて、室内だと処置が大変。。

 

 

で、一度ベランダに出すことに真顔

 

 

 

 

鳩の糞だらけ~ポーンポーンポーン

 

奥の電線で、クワちゃんを狙っていますガーン

 

 

別の朝も、こっちの奥の電線にねー

 

 

はい。

ベランダの笠木が糞だらけに赤ちゃん泣き

 

鳩対策をしてみたプンプン

 

 

 

 

次の朝

 

 

鳩来てないちゅー

 

 

やった~おねがい

 

けど、なんか、葉が元気ない

 

白っぽい

 

????

 

 

 

 

この日から、旅に出かけて3日間。

家を留守にしてみたら

 

 

晩に帰ってきたところビックリマーク

 

 

葉が火傷えーんえーんえーん

 

家の中に入れる。

 

 

3日前の葉が白っぽいのは、葉焼けだったかえーんえーんえーん

 

クワちゃんぶちゅー

 

なんて手のかかるアセアセ

 

 

 

我が家、これまではパキラしか育てていなかったの。

パキラ。

なんて、手のかからない子なの。。。

 

 

仕方ないので、クワちゃんは、このフリースペースに置く方向になりましたニコ

 

クワちゃんを迎え入れて、約3週間。

 

結局、リビングの奥にグリーンを置くことが叶わずにっこり

毎日クワちゃんにてんやわんやチュー

 

はい。

こんな大きい植物。もっともっとちゃんと調べてから購入することをオススメします滝汗

 

続く

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家の断熱など仕様はこちら下矢印

 

 

 

 

 

たくさんアメトピに挙げていただいた入居後WEB内覧会はこちらダウン