南向き窓には庇を付けよう~! | 我が家のコンパクト注文住宅

我が家のコンパクト注文住宅

大阪市内の狭小地(約20坪)に地元工務店で注文住宅を建築完成しました!
2階リビングから中庭の樹木を愛でたい♪

 
 

 

ドキドキこんな我が家ドキドキ

ブルー音符敷地    旦那くんが相続した大阪市内土地 約21坪
ブルー音符建物    木造2階建て 延床26坪(1階13坪 2階13坪)
ブルー音符現況    シンプルデザインの地元工務店で2020年9月着工、2021年11月にとうとう完成しました~ビックリマーク
ブルー音符予算    建物価格2000Happy
ブルー音符テイスト  和モダン寄りのナチュラル?
ブルー音符こだわり  2階リビングから中庭の樹木を愛でたいラブ

 

 

 

 

 

 

こんにちわ~。

コンパクトコの字型 中庭を愛でるお家でご機嫌に暮らしているさいえりです爆笑

 

前回記事では、こだわりのニッチをご紹介しました~ラブ

 

ナイスアイデア!と褒めてくださった皆様。ありがとうございましたウインク

 

さて、今回は、2階リビングの夏の暑さ対策についてですニコ

 

我が家はこの字型に建てて2階リビングです。

2階から中庭のアオダモちゃんを眺められる造りです。

 

そこには、こんなに大きな窓を設置しました~アップ

 

この窓、南に向いています。

南向きの大きな窓音符素敵だけど、夏場はなにも対策をしなければ日射が刺して地獄ガーン

 

夏の日差しが怖かったので、窓の上に庇を付けましたお願い

 

予想通り、見事なまでの日射遮蔽ラブ

 

ここの窓はリクシル品なので、リクシルの庇 キャピアを採用にやり

出幅がキャピア最大の45cmのフラットタイプです。

 

 

 

 

よく、平屋で、南面の屋根の軒を大きくだしているお家素敵なお家。憧れです~キラキラ

が、この窓は、片流れ屋根の上側だし、そんなことは叶わない。

 

こちら、うちの工務店さんだとオプションで20,000円くらいでした。

これ、夏場にめっちゃ心強いですよ~デレデレ

季節によって太陽角度は変わりますが、6月後半~今日でも、これのおかげでこの窓からの直射日光はほぼありませんにやり

 

日射遮蔽以外のメリットとして、小雨ならこの庇があれば、縦すべり窓を開けていても雨が入ってこないですキラキラ

 

デメリットは。。

大雨のとき、雨水が庇の端っこから1階の窓枠に当たる雨音が、結構うるさい真顔

 

庇って、あんまり付けているお家、ないですよね。

我が家は、とくに工務店さんからの提案ではなく、私の夏の暑さ対策で付けてもらいましたグー

 

もしも、南向きに大きめの窓を予定されていて、軒が深くないなら、庇を検討されることをオススメします~ウインク

 

 

 

 

 

 

 

我が家の断熱など仕様はこちら下矢印

 

 

虹入居前WEB内覧会はこちら虹

 

クローバー入居後WEB内覧会はこちらクローバー

 

アメンバーについては、プライベートな内容にしていますので、コメントやイイネの交流のある方、マイホーム計画カテで定期的に記事を更新されている方限定で、申請と共にメッセージをいただけると嬉しいですニコ

 

 

さいえり☆お家づくりでこんにちわのmy Pick