木造の天井って、落ちそうじゃないですか?? | 我が家のコンパクト注文住宅

我が家のコンパクト注文住宅

大阪市内の狭小地(約20坪)に地元工務店で注文住宅を建築完成しました!
2階リビングから中庭の樹木を愛でたい♪

こんにちわ!

コンパクトコの字型注文住宅を建築中のさいえりです。

 

棟上げから10日程経ちました~。

皆さんからお聞きしていたとおり、大工さん一人の作業なのに、どんどん工事が進んでいます!

 

昨日現場に行ったら、吹付断熱の前日で、吊り天井とか壁の枠とか、いろいろできてました。

 

木造在来枠組工法の天井って、こんなんなんですねグラサン

 

 

 

 

こんな、木材を釘で打ち付けているだけなんですねあせる

 

これ、地震とかで天井落ちてこないんですかねぇ。。

心配でググってみたら、『屋根の漏水で木材が朽ちていたりしたら、落ちてくる危険あり!』という記事がいくつかあったんですけど。。

 

木造の家って、そりゃ動くし、揺れまくりますね。

揺れるから、地震の揺れに追従するということはあると思いますが、こんな構造だとは。。。

 

今までずーっとRC造のマンションにしか住んだことがないので、これを見た昨晩、不安でちょと眠れませんでしたえーん

マンションも、天井は実はこんなんなのか??

 

いろいろ知識がなさすぎて、不安になる私でした。。