女性が仕事や私生活で抱えた

生きづらさを手放し

 

「今日から、自分ファースト!!」

で心と体を整え

 

~笑顔で自分らしく生きていく~

 

をサポートする

 

【プラチナ世代(60歳前後以降)の女性】の

 

メンタルトレーナー

(カウンセリングとコーチング)

 

花田 いくえです

 

訪れていただき

ありがとうございます

 

 

 

北海道網走です

 

一日雨模様

急に気温が下がり(18℃)

体調がついていかない

プラチナ世代です

 

 

 

今日は

人とのつながり

特に家族との関わりについて

最近考えている事を

お伝えしたいと思っています

 

 

私は娘と二人暮らしです

 

2年前に

夫はすい臓がんで

亡くなったのですが

 

娘と一緒に自宅で

看取りましたので

 

娘と私は

母娘という関係であり

 

それぞれの立場で

大切な人を見守り

大切な人を喪失し悲嘆を

共有し合う関係です

 

私の人生で

とても大切な存在である娘との

日常生活の事を

考えてみました

 

娘との関係は

日々の生活を豊かにし

楽しく生きていくために

大切にしたいなと思っています

 

特に毎日顔を合わせて

過ごしているので

その影響力は大きいですよね

 

毎日の声掛けの言葉選びって

とても大切だな~
と思います

 

母娘での

大切なことば

「ありがとう」について

考えました

 

 

「ありがとう」は

自己肯定感を上げる

最強のサプリメントです

 

 

「ありがとう」は言うまでもなく

感謝の言葉です

「ありがとう」は

言った側も言われた側も

絶対にポジィテブな気持ちになれる

魔法の言葉なのです

 

 

「口くせで人生は決まる」 中島 輝著

             きずな出版

 

 

 

 

日常の

娘への声掛け「ありがとう」の場面を

あげてみました

 

 

娘は医療職です

 

 

ピンクハート「お帰り~。お疲れ様~

毎日頑張ってるよね。本当に尊敬するよ

ありがとう。」

 

 

グリーンハート「今日は一緒に過ごせて嬉しいよ。

かーちゃんとの時間を大切にしてくれて

ありがとう。」

 

 

ブルーハート「仕事の話を聞かせてくれてありがとう。

あなたの頑張りや思いやりは

きっと患者さんにいい影響を与えているよね

よく分かるよ。」

 

 

ハート「手伝ってくれてありがとう。

いつも感謝しているよ。」

 

 

星「いつも一生懸命、ありがとう。

かーちゃんうれしいよ~。」

 

などなど。。。

 

こんなふうに

感謝の言葉の

声をかけると

 

何となく

娘の表情が和らぎ

 

それを見ている

私も何となく

ほっと嬉しくなります

 

母娘で安心して

穏やかに過ごせているなと

感じています

 

 

 

 

 

 

娘はどんなふうに感じているのかな?

聞いてみたことは

ありませんが

 

 

1. 自尊心の向上

「かーちゃんが私の努力を認めてくれて嬉しい。」

 

自分がしていることが評価されていると

感じることで、自己肯定感が高まり

自信を持って仕事に取り組むことが

できるようになるのではないかと思います

 

 

 

2. モチベーションのアップ

「かーちゃんに感謝されると、もっと頑張ろうと思う。」

 

感謝の言葉は、やる気やモチベーションを

高め仕事や家事、家庭内の役割に対する

積極的な姿勢を維持する力になると思います

 

3. ストレスの軽減

「仕事で大変なことがあっても

かーちゃんが理解してくれている。」

 

職場でのストレスが減り、家が安らぎと

癒しの場になる

全体的にストレスレベルが低くなる

 

(大好きな猫が3匹います。帰ってくると

ひとしきり3匹の猫とじゃれ、これも

ストレスケアになっているのかな?)
 

 

4. 親子関係の強化

「かーちゃんに話したい、仕事のことわかってくれている。」

 

感謝の言葉を通じて親子関係が深まり、

親子の信頼と絆が強まることは、

コミュニケーションを

スムーズにしていくと思います

 

5. 健康への影響

「かーちゃんの言葉で心が温かくなって

体も元気になる感じがする。」

 

精神的なサポートは、身体の健康にも

良い影響を与え、娘の健康状態が

向上すると思います

 

 

 

「ありがとう」は

 

娘への感謝の気持ちであり

大切な家族であることを

伝える言葉です

 

 

このことは

 

 

私の自己肯定感を高め

 

娘の自己肯定感も高めることに

なっていると思います

 

中島氏が述べる

「ありがとう」は

魔法の言葉なのです

 

 

これ

 

実感です!!

 

 

 

 

 

私の自己紹介です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人生は自分次第で

 

いくらでも変えられます

 

私たちの人生は

 

自分自身の考え方や行動によって

 

大きく変わります

 

日々の生活の中で

 

自分をしっかりと生きる

 

 

「今日から、自分ファースト!!」

 

 

あなたを

 

自己肯定感✖アドラー心理学

 

を基に

 

カウンセリングとコーチングで

 

しっかりと

 

サポートします

 

7月8月はモニター中のため

 

40分無料でご提供です

 

この機会にご利用下さい

 

 

 

カウンセリングとコーチングは

こちらをクリック

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

上矢印上矢印上矢印上矢印上矢印

 

お申込みフォーム

 

 

最後まで読んでいただき
ありがとうございました

 

 

ほっと。ほっと。花。

 

花田 いくえ