看護師が仕事で

抱えた生きづらさを開放し

笑顔で自分らしく生きる!!

をサポートする

 

【看護師のための】

 

看護師メンタルトレーナー

 

花田 いくえです

 

訪れていただき

ありがとうございます

 

北海道網走です

 

 

                                      ♂あんこ1.5歳

 

やんちゃ盛りです

元気もらってます

 

 

 

 

60歳代シニア期だって、モラトリアム!!

 

 

シニア期ですが

 

モラトリアム期を過ごしています

 

 

モラトリアム期と聞いて

どんなことを想像しますか?
 

 

今までモラトリアム期とは

思春期や20歳代の若者が

やりたいことが見つからない状態で

自分と向き合う期間として

理解していました

 

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

モラトリアムとは?言葉の意味と抜け出し方は?実はメリットも - ココロジー (cocology.info)

 

 

私は

60歳代後半を迎え

当にこのモラトリアム期にいる?

 

と感じています

自己探求や将来の事を

じっくり考えています

 

若者にとっての

モラトリアム期は

 

「若者がアイデンティティを

確立して社会に適応するまでの期間」

 

であり

 

自立するまで

先延ばしをするという

ネガティブな意味にも

捉えられてしまう場合もあるかもしれません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今シニア期

 

シニア期の

アイデンティティを模索していることを

考えると

 

若者と同じように

大切な時間を生きているな~

と思っています

 

あなたは

どのように考えますか?
 

 

今日はそのことを

綴ってみたいと思っています

 

 

飛び出すハート人生の振り返り

過去の経験や育ってきた環境に

ついて振り返ってみると

今までは辛い、苦しい、大変だった

 

出来事は

 

今私がここに生きているための

過程だったんだと

新しい視点で捉えることが

できるようになりました

 

「好きではなかった母」

でしたが

 

看護師であった母をみて

私も看護師を目指し

 

看護師として43年間

仕事を続け

 

今、【看護師のための】

支援者として活動している

事を考えると

 

宿命であり運命であり

使命となった

その過程を振り返ると

 

「嫌いな母」から

「母に感謝」

に変わりました

 

星新しい興味

新しい事へ挑戦したいと思える事

興味を持ったことへ

思考や行動を起こすことを

大切にしたいと

思えること

 

今はサッカーチームの推し活で

日常にメリハリができ

 

その刺激なのか??

 

心と体にも健康的な生活を送り

 

私にとっては

良い影響だな~と感じています

 

ラブラブ学ぶ!!

自分の看護師43年の経験と人生経験と

心理の学び17年

 

【看護師を支援したい】と起業しましたが

 

もちろん

 

それだけではタイムリーな

支援はできないと思っています

 

カウンセリングやコーチング…

パソコンやSNS発信…

マインドチェンジ…

新しいスキルや知識の

学びを取り入れる事って

私の挑戦だと思っています

 

リアルな講座受講と

オンラインセミナー

 

オンラインセミナーは

有料級の無料セミナーがたくさんあります

 

オンラインセミナーのメニューを

観たり探しているのも

楽しいですね

 

「私、ここんとこ

今わからないし、未熟だよね」

 

「SEO対策?」「魅力のキャッチコピー?」

 

「女性起業家の強みを活かそう!!」

 

お~観たい聞きたい

 

「私、進化してる」

 

「あっ、この事ってあのクライエントさんの

サポートにつながる」

 

毎日わくわくしながら

パソコンの前に座っています

 

時々情報量が多過ぎて

許容量からはみ出してしまう~

ってこともありますが

 

その時は

出来るだけスピーディーに

捨てる判断をくだしています

 

68歳

迷いながら

時に「今日はお休みです」

と宣言して

頭の中をリフレッシュしています

 

ラブラブ出会いと絆

オンラインでつながる新しい出会いは

新鮮です

 

つながっているコミュニティの

メンバーとほぼ毎日のように

交流をしています

 

セッションスキルアップのため

 

課題への取り組みを一緒に行う

 

グループコミュニティの打ち合わせ

 

 

毎日のように新鮮な刺激と

エネルギーをいただいて

私のエネルギーもチャージ

 

星家族との絆

私は今

娘と二人暮らしです

仕事をしている娘と顔を合わすのは

朝と帰宅後の3~4時間と

短いです

 

これからの人生

あとどの位の時間一緒にいられるのかな~

と考えることがあります

 

だからと言って

濃厚な時間の過ごし方は

お互いにウザい…(笑)

 

あっさりと

でも大切に過ごして

いきたいと思っています

 

ブルーハーツ心身の健康のセルフケア

最近デスクワークが多くなっているので

肩・腰のこり感

股関節の違和感

足のむくみが出て来ました

ヤバい…

 

毎日ラジオ体操

第一第二やってます(笑)

 

股関節のストレッチとスクワット

 

なんかいい感じです

特に関節…

体のふしぶしの調子がいい

 

そして

疲れたな~
の時は

湯船にたっぷり浸かり

いつもより早く寝ます

 

寝る前に

今日あった良い事を

頭に描き

熟睡

 

 

 

 

ラブ結論で~す

 

60代でのモラトリアム期

 

自分を再発見するための

時間だと考えると

リスクもあります

 

時間もお金もかかります

 

でも

 

リスク回避を目的とはしない!!

 

自分に問い

 

自分を創造する

人生の新しい挑戦期を

楽しむための

大切な時間です

 

 

自分自身に時間を費やすことって

 

 

青年期と同様

 

 

シニア期にとって

 

大切です!!

 

 

 

 

 

 

 

これからの事を
どうしよう?

 

シニア期だって

 

シニア期でなくたって

 

色々たくさん

 

抱えていますよね

 

そんな時

 

私がサポートします

 

 

看護師メンタルトレーナー

 

花田いくえ

 

カウンセリングとコーチングで

 

あなたのなりたい自分に

 

寄り添います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カウンセリングご予約フォームは

 

公式LINEから

 

お願いします

 

お友だち登録お願いします

 

 

                  こちらをポチッ!!

 

 

看護師メンタルトレーナー

 

花田いくえ

 

カウンセリングとコーチングで

 

あなたのなりたい自分に

 

 

寄り添います

 

 

悩めるひとをひとりにしない

 

「今日から自分ファースト!!」

 

あなたを大切に生きていく

 

あなたのこれからを

 

笑顔ある豊かな生活に

 

 

 

最後まで読んでいただき
ありがとうございました

 

 

ほっと。ほっと。花。