看護師が仕事で

抱えた生きづらさを開放し

笑顔で自分らしく生きる!!

をサポートする

 

 

看護師メンタルトレーナー

 

花田 いくえです

 

今日も

訪れていただき

ありがとうございます

 

 

今朝も家の

猫はやんちゃです

 

 

            ♂あんこ キャットウォークの上でご機嫌

 

 

網走から近隣の町へ

施設職員のモニターセッションに

来ています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日に娘と体重の話になり

 

娘が

「ちょっと太ってきたので

ダイエットしたいんだよね」ラブラブ

 

「母ちゃんも!!

お正月以降太っちゃって!!

2㎏痩せたいから、

一緒にやる?

どっちが早く痩せられるか

競争する?」ラブラブ

 

 

「競争なんかしない!!

ダイエットは自分との闘いだよ

母ちゃんとの比較じゃないよ!!」笑い笑い

 

 

 

が~ん!!(笑)ピリピリ

 

そうだった!!

 

 

実は私

5年前に

1年かけて-10㎏達成したんですルンルン

 

 

その時の事すっかり忘れていました滝汗滝汗

 

 

 

 

ここで

ちょっと話が変わりますが

 

イソップ童話の

「ウサギと亀」

ご存じですか?

 

 

 

 

ダイエットは持久力ウサギと亀が教える自分軸の力

 

 

 

 

誰もが一度は耳にしたことがあるでしょ?

 

 

 

 

 

「ウサギと亀の競争の物語」

 

足の早いウサギと

遅い亀の競争のお話です

 

ウサギは自分の速さに自信があり

途中で休憩を取りますが

 

亀は自分のペースで一歩一歩進み続け

最終的に勝利!!

 

この物語から

自分軸と他人軸について

考えてみます

 

 

ウサギは他人軸で行動しています

 

 

ウサギは自分と他人(亀)

と比較して自分の行動を決定しました

 

ウサギは自分が圧倒的に速いことを

知っているので

それを誇示するために途中で休憩を取りました

 

これは、他人の評価や期待に応じた行動です

しかし、結果的にこの他人軸に基づいた行動は

敗北を招きました

 

 

 

一方で亀は自分軸で行動しています

 

亀は他人(ウサギ)との比較に惑わされず

自分のペースを守り続けました

 

亀は自分の目標を明確に持ち

その達成のために一貫して努力!!

 

結果として

 

亀の勝利!!

 

この物語から学べることは

他人軸にばかり囚われると

自分の本来の力が発揮できないよ~

 

ということです

 

自分軸を持ち続けることが

大切であることがわかりますね

 

 

ウサギと亀の物語は

自分軸と他人軸の重要性について

教えてくれる

教訓の物語ですね

 

他人の意見や期待に過度に応えようとして

自分自身を見失うことって

ありますよね

 

他人に影響されずに

 

自分の価値観や目標に基づいて

 

行動することが大切ですね

 

 

ってラブラブラブラブ

 

 

私の60歳代シニアのダイエットの

話に戻ります

 

フィットネスジム

ダイエットセミナー

食事療法セミナー

‥など

 

 

情報があふれていますが

 

 

私は

 

流行のダイエット方法ではなく

 

 

日常のカロリーを

1割減らす目安で

(おおよその目安な感じ)

 

3食摂っていました

 

 

 

 

 

毎朝体重測定と記録

 

万歩計を持って

一日8000歩目安
(職場が広かったのでラウンドして

 8000歩達成!!)

 

-10㎏をゴールに

 

Small Step!!

 

時には

頑張っている自分にご褒美で

アルコールもスィーツも

いただきましたニヤリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴールした時は

嬉しかった~飛び出すハート飛び出すハート

 

今までの人生で

自分で立てた目標を完結した

ことがなかったんです

 

あふれるダイエット情報に

惑わされず

 

 

1年間

自分軸でやり通しました

 

背中とお腹のお肉が減り照れ

 

今まで似合わなかった

ワンピースが似合うようになりニコニコ

 

鏡の中の自分が好き!!チュー

 

自分軸を持つことで

自己肯定感の総量が増え

 

自分の人生の幸福度が

あがった経験です

 

あなたは

 

職場の人間関係で

 

無理に他者に合わせようとして

ストレスを強く感じたり

 

他者の意見行動に

ストレスを感じたりすることは

ありませんか??

 

そんな時は

自分の大切にしたい

価値観って??

 

相手に合わせるのではなく

他者の言動に

惑わされるのではなく

 

自分らしさを大切にして

欲しいと思います

 

 

自分軸を大切に!!

 

 

自分軸??

自分を大切に??

どんなふうに??

 

 

そんな時は

  

 

メンタルトレーナーの私が

 

サポートします

 

 

 

 

セッションは

 

来談者中心療法で

 

傾聴します

 

 

 

全肯定全承認で

 

安全な空間です

 

そして

 

あなたが前向きに目標を持ち

 

一歩一歩

 

歩みを進めていくために

 

自己肯定感✖アドラー心理学

 

でサポートしていきます

 

現在モニター中です

 

 

40分間無料

 

 

モニター中とはいえ

しっかりと

あなたをサポートします

 

Zoomあるいは

 

LINE です

 

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

友達登録お願いします

 

公式LINEからセッション予約です

 

 

上矢印上矢印上矢印上矢印上矢印  こちらから登録できます ポチっ!!

 

公式LINE

ほっと。ほっと。花。

@644yvyrv

 

 

私の自己紹介です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

悩めるひとをひとりにしない

 

「今日から自分ファースト!!」

 

あなたを大切に生きていく

 

あなたのこれからを

 

笑顔ある豊かな生活に

 

をサポートします

 

最後まで読んでいただき
ありがとうございました

 

 

ほっと。ほっと。花。
 

花田 いくえ