看護師が仕事で

抱えた生きづらさを開放し

笑顔で自分らしく生きる!!

をサポートする

 

 

看護師メンタルトレーナー

 

花田 いくえです

 

訪れていただき

ありがとうございます

 

 

網走は今日も曇り空

気温14℃

なんだかすっきりしません

 

梅雨ではないんです

 

 

             キャットウォークで遠くを見つめる??

 

 

                         上から目線??

 

 

こんな時は

♀Ramuちゃんが

癒してくれます

 

 

 

チームが変わる「いいとこ探し」

 

 

 

 

職場の人間関係を変える第一歩

 

「苦手な人のいいとこ探し」

 

 

 

職場での人間関係で悩むことは

 

誰にでもありますよね

 

 

 

あなたはどうですか?

 

 

 

私が看護の仕事をしている時

苦手な人

結構いました

 

 

あの時に

この方法を知っていたら

禿げるほどに泣泣

 

悩まなかったかもしれない

 

 

 

職場の人間関係を変える第一歩

 

 

特に管理職ともなると

今までの年月・経験を通じて

築かれた人間関係は深くなり

 

時には複雑化することもありますよね

 

今日はそんな中で「人間関係~変わりたい」と

 

思っている方に向けて

自分自身を変えるためのヒントを

お伝えします

 

職場では

あまり得意ではない人や

時には嫌いだと感じる人がいるものです

 

そのような人たちとの関係は

ストレスの原因になることもあります

 

 

そのストレスを減らすための第一歩

 

 

 

いいとこ探しのすすめ

 

 

 

 

 

 

「いいとこ探し」と聞いて

 

どう感じますか?

 

もしかしたら「そんなの無理」と

思うかもしれません

 

でも、これは人間関係を変えるための

とても効果的な方法の一つです飛び出すハート飛び出すハート

 

 

いきなり大きな変化を求めるのは難しい

まずは小さなステップから始めましょう

 

例えば、その人のいいところをグッ

一つだけ見つけることを

目標にしてみてください

 

 

具体的に観察する!

 

いいところを見つけるためには

相手をよく観察することが必要です

 

例えば、その人が周りの人に対して

親切に接している瞬間をラブ

見逃さないようにしましょう

 

 

 

自分の感じ方を変える!

 

 

相手のいいところを見つけると

自分の感じ方にも変化が生まれます

 

 

嫌いだと思っていた人に対する

見方が少しずつ変わり

 

関係性も改善されることが期待できますよ

 

いいとこ探しをした

自分を感じてみましょう照れ照れ

 

 

じっくり自分の気持ちに向き合ってみる

 

 

相手のいいところに気づいたら

 

「自分にとって○○さんはどんな存在?」

 

「○○さんの尊敬できると感じるところは?」

 

良いところに関心を持つことで

気持ちはポジティブなグリーンハート

エネルギーを生み出しますグリーンハート

 

 

○○さんを承認することは

自分を承認することにもなります

自分自身をより良い方向に

導いてくれます

 

自分が変わることで見える新しい景色流れ星

 

 

自分が変わることで

周りの人間関係も

自然と変わっていきます星

 

 

苦手な人や嫌いな人の

いいところを探すことで

 

自分の心が少しずつ柔らかくなり

ストレスも減少しますグリーンハーツ

 

その結果

新しい景色が見えてくるかもしれません

 

自分を変えるのは簡単なことでは

ありませんが

小さな一歩が大きな変化につながります

 

まずは、苦手な人の

 

いいところを探すことから

始めてみませんか?

 

 

きっと、新しい発見が待っていますよ

 

 

この

「いいとこ探し」って

チームの人間関係を良くするのに

使えます

 

 

 

「心理的安全性」とうWordは

組織内のメンバーが自分の考えや

気持ちを安心して発言できる状態の

事を意味する

 

心理学用語です

 

「チームの他のメンバーが

自分の発言を拒絶したり

罰したりしないと確信できる状態です」

 

 

 

つまりチーム内に

心理的に安全で安心できる

環境があることを

さします

 

チーム内のスタッフ達で

ぜひ

この「いいとこ探し」をやって

みることをお勧めします

 

 

メンバーそれぞれが

いいところを認め合い

尊重する関係性があれば

必ず

チームは上手くいきます

 

 

 

 

 

私は

あるコミュニティに

所属しています

 

やはり

苦手な人がいました

 

いつもしかめっ面

のように感じ

 

発する言葉は厳しめ

威圧感さえ感じる

 

「○○さん、どうしてかな~

 怖いわ!」

 

って思っていました

 

 

 

そして

 

 

この「いいとこ探し」やってみました

 

 

ハート時々ふっと優しい笑顔

 

ピンクハートコミュニティのリーダーとして

 責任のある立場であることを

 考えると、今の言葉に

 覚悟を感じた!!

 

グリーンハートスタッフへの配慮

 見習いたい

 

‥など

 

観察していると

○○さんのいいとこ

たくさん探せましたラブラブラブラブ

 

こんな風に

やってみると

○○さんへの苦手意識は

 

信頼と尊敬に変わりました

 

思い込みもあったのかもしれません

 

そう考えると

自分への信頼感も高くなったように

感じますキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

それでも

何となく

人間関係にモヤモヤする~

 

 

というときは

 

 

看護師メンタルトレーナーの

 

私が

 

 

サポートします

 

 

 

 

セッションは

 

来談者中心療法で

 

傾聴します

 

 

 

全肯定全承認で

 

安全な空間です

 

そして

 

あなたが前向きに目標を持ち

 

一歩一歩

 

歩みを進めていくために

 

自己肯定感✖アドラー心理学

 

でサポートしていきます

 

現在モニター中です

 

 

40分間無料

 

 

モニター中とはいえ

しっかりと

あなたをサポートします

 

Zoomあるいは

 

LINE です

 

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

お友達登録お願いします

 

登録三大特典ついていますグリーンハートグリーンハート

 

セッション予約は

 

公式LINEから

 

お願いします

 

 

上矢印上矢印上矢印上矢印上矢印

 

こちらをポチっ!!

 

公式LINE

 

@644yvyrv

 

 

私の自己紹介です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

悩めるひとをひとりにしない

 

「今日から自分ファースト!!」

 

あなたを大切に生きていく

 

あなたのこれからを

 

笑顔ある豊かな生活に

 

 

をサポートします

 

 

 

最後まで読んでいただき
ありがとうございました

 

 

ほっと。ほっと。花。
 

花田 いくえ