看護師が仕事で

抱えた生きづらさを開放し

笑顔で自分らしく生きる!!

をサポートする

 

 

看護師メンタルトレーナー

 

花田 いくえです

 

訪れていただき

ありがとうございます

 

網走は快晴

 

気持ちの良い朝を向かえました

 

 

 

 

 

 あなたの大切にしたい価値観を育てよう!!

 

 

介護現場で働く

 

介護福祉士

 

看護師

 

栄養士

 

相談員

 

管理職

 

 

参加した研修会です

 

 

「自分の価値観」

 

 

自分の部署で

 

大切にして

 

生き生きと仕事をしていく

 

そのためには??

 

 

 

参加者は

それぞれの職の立場で

 

入居者の生活をサポートしている

職員の皆さんです

 

 

参加者は

チームで

入居者の生活を

サポートしています

 

介護現場の最優先は

 

命の尊重と

 

危険危機回避

 

安全安心な

生活環境の提供です

 

 

 

そして次の優先は

 

|

 

|

 

|

 

現場で働く職員の

 

職業観

 

人生観

 

死生観

 

価値観を

 

大切にした

ケアの提供です

 

勿論

チーム内での

共有する

ケアの目標も

優先ですね

 

 

「価値観リスト」を基に

 

自分の価値観について

考えていきました

 

自分の優先する

価値観は?

 

価値観の

自己認識です

 

ワークで

「価値観」について

シェアしました

 

そして

同じく

スタッフ達の

価値観を理解し尊重する

他者理解も大切です

 

自分と同じ部署のスタッフ達が

 

何を大切にしてここで仕事をしているのか?

 

理解することは

人間関係と信頼関係を

育むうえで

とても大切なことと

お伝えしました

 

参加者は

今回の研修を

各部署で報告する

大切な役割をもって

参加してくれました

 

スタッフ達と

「価値観リスト」で

それぞれの価値観について

共有していくことを

課題に持って

現場に戻ります

 

入居者のケアで

何を大切にサポートしていくか?

 

 

お互いに理解し合う

自己他者理解は

大切ですね

 

ケアの場面で

 

○○さんの食事介助の時

 

「私は、○○さんが家族と一緒に

食事をすることが一番の楽しみと

話していたので、その時を思い

出してもらいながら

食事をすることを大切にして

ケアしていきたい」

 

 

 

「私は、○○さんが料理が大好きなので

レシピや食材の事を聞きながら

楽しんで食事をすることを大切にして

ケアしたい」

 

 

それぞれの大切にしたい事を

ケアにとり入れ

 

入居者の

笑顔を大切にする

 

お互いの

ケアの事を

理解することは

 

チーム内の人間関係や

信頼関係を

育てていくことにも

なると思います

 

 

                     グループワークの様子

 

 

 

《参加者のご感想です》

 

四角オレンジグループワークでシェアすることで

 「自分の事」を知ることが出来ました。

 リストにある価値観で、自分の事を考える

 良い機会となりました

 

四角オレンジグループワークで、メンバーの事を

 少し理解することで出来ました

 「自分の大切にしたい事」って

 その人自身を知る大切な情報だと思います

 

四角オレンジ「価値観リスト」で自分の新たな一面を

 理解できました

 今までの自分を振り返る時間でも

 あったように感じます

 

 

 


まだまだたくさんの感想をいただきました

 

 

 

私自身もこの

「価値観リスト」

 

仕事や家族との関係で

大切にしていきたい事を

 

あらためて考える良い機会だったので

 

参加者の感想

共感しちゃいました

 

 

そして

 

研修での私の印象と感想です

 

ダイヤオレンジ安心感があります。目が合うとニコッと

 笑ってくださるので嬉しくなります

 笑顔が素敵です

 

ダイヤオレンジ丁寧に説明していただけたので、理解できました

 

ダイヤオレンジご自分の体験をふまえた説明はとても

  分かりやすく、自分に置き換えて

  考えることができました。

  明るくて元気で、私も元気やエネルギーを

  いただきました

 

 

 

とても嬉しくて

 

一人笑顔になっちゃう

 

感想でした

 

 

次回は

自己肯定感についての

研修です

 

 

 

次回のプログラムは

 

現場のスタッフと

自己肯定感について

共有し

お互いが自己肯定感を

育みあうことができるように

なる研修です

 

 

 

そして

もう一つ

 

7月に

 

看護師メンタルトレーナーが開講する

 

アドラー流メンタルトレーナー

 

資格取得講座

 

の無料体験会を開催します

 

 

 

 

「自己肯定感✖アドラー心理学」

 

 

この講座は

 

星アドラー心理学で最も重要な5つの理論を学びます

 

星自己の振り返りと仲間との情報共有の実践方法を学びます

 

星あなたの日常生活で実践できるようになり、応用できる学びです

 

 

この講座のメリットは

 

ダイヤオレンジ過去に縛られず今を120%生きる方法を学ぶ

 

ダイヤオレンジ劣等感から解放する方法を学ぶ

 

ダイヤオレンジ親子・家族関係をより良くする方法を学ぶ

 

ダイヤオレンジ未来に希望を持って生きる方法を学ぶ

 

ダイヤオレンジ人生で起こる困難や問題を克服する方法を学ぶ

 

ダイヤオレンジ組織内を活性化させるコミュニケーション方法を学ぶ

 

です

 

 

 

 

看護師をはじめ

仕事や家族との人間関係で

お悩みのかた

 

シニア世代

これから第二

第三の人生を豊かに

イキイキと過ごしたいと

願っている方も

 

ぜひぜひ

体験してみませんか??

 

 

あらゆる人間関係で使える

 

実践的な講座の体験会です

 

人生の喜びを見出し

 

前向きに生きていくための

 

積極的なサポートを行うスキルが

 

体系的に学べます

 

その講座を知っていただくための

 

「体験会」です

 

お申込みはこちらです

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

 

 

私の自己紹介ラブラブラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ今

 

公式ラインに登録すると

 

三大特典ついています

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

 

 

公式LINE

@644yvyrv

 

 

悩めるひとをひとりにしない

 

「今日から自分ファースト!!」

 

あなたを大切に生きていく

 

あなたのこれからを

 

笑顔ある豊かな生活に

 

 

 

をサポートします

 

最後まで読んでいただき
ありがとうございました

 

 

ほっと。ほっと。花。
 

花田 いくえ