看護師が仕事で

抱えた生きづらさを開放し

笑顔で自分らしく生きる!!

をサポートする

 

 

看護師メンタルトレーナー

 

花田 いくえです

 

訪れていただき

ありがとうございます

 

 

札幌での学びから

 

網走に帰宅

 

私の日常が始まりました

 

 

猫がお出迎え

 

 

 

 

元看護師の私です

 

病棟主任時代

 

○○先生 苦手!!

 

嫌いかも??

 

って思ったことありました

 

 

苦手!!

 

もしかして嫌い??

 

 

理由

 

ダイヤオレンジ病棟に来ていきなり、○○患者さんの

  CVカテーテル入れるから準備して!!

 

ダイヤオレンジ  あれ、頼むわ!!

 

ダイヤオレンジ 17時以降に病棟に来て

  オーダー山ほど!!出す

 

ダイヤオレンジ 看護師が患者さんの事報告して

  いるのに返事しないで、

  無心で記録してる

 

ダイヤオレンジこれから回診するから!!

 

ダイヤオレンジ ○○さんの家族に話するから

  すぐに連絡して!!

 

ダイヤオレンジ手洗い、ちゃんとしない!!

 

ダイヤオレンジ使った物、片づけない!!

 

ダイヤオレンジ挨拶しない!!

 

 

 

あああ~滝汗滝汗

 

こんなに書いちゃった

 

医師の前に

人として

論外なことばかりですがムカムカ

 

 

決して悪口では

 

ありませんニヤリ

 

 

私は

このような医師が

いたように感じていました

 

 

あなたは

医師や他者との人間関係の

築き方に

お悩みありませんか?

 

 

主任時代の私は

このよう感じていても

何も出来ませんでした

 

苦手意識が強く働き

 

言えない

伝えない

見てみない振り

 

そうして

私は

何も変わりませんでした

 

 

では

どうしたら良かったのか??

 

 

アルフレッド・アドラー

他人と過去は変えられないが

自分と未来は変えられる

と述べています

 

そして

アドラー

対人関係論で

全ての行動や感情には

必ず相手がいて

人はお互いに影響し合っている

と述べています

 

私の行動が

相手に反映するということです

 

 

自分の行動を変えていく

それは自己肯定感を育むことで

変えていくことが出来るようになります

 

そして

職場の中で

自己肯定感が育つ環境は

誰もが自分の意見を伝えることができる

安心安全な環境です

 

つまり

心理的安全性のある

環境です

 

それは

どのようにすれば

良いのでしょうか?

 

先ずは

自分がスタッフ達の考え意見を

「それ、いいね」と受け入れる

 

そして

病棟のスタッフや

出入りする他職種の人たちに

挨拶をするときに

名前を呼ぶ

 

 

そして

スタッフ達の話しや意見に

「うんうん」と

目を見て

うなずきながら聞く

 

基本中の基本な

行動ですが

 

スタッフを認めることで

 

スタッフは

自分が承認されていると

感じることが出来ます

 

安全安心な職場環境です

 

そうすることで

職場の人間関係が

変化していきます

 

自分の自己肯定感が上がると

スタッフの自己肯定感も上がっていきます

 

 

 

 

 

お互いに誰かの役に立っている

と思えるようになっていきます

 

 

自分が変わると

他者にも良い影響を

与えますね

 

 

 

  自己肯定感✖アドラー心理学アドラー流メンタルトレーナー資格取得講座体験会

 

開催します

 

 

 

あらゆる人間関係で使える

 

実践的な講座です

 

 

人生の喜びを見出し

 

前向きに生きていくための

 

積極的なサポートを行うスキルが

 

体系的に学べます

 

その講座を知っていただくための

 

「体験会」です

 

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

 

この講座では

 

星アドラー心理学で最も重要な5つの理論を学びます

 

星自己の振り返りと仲間との情報共有の実践方法を学びます

 

星あなたの日常生活で実践できるようになり、応用できる学びです

 

 

この講座のメリットは

 

ダイヤオレンジ過去に縛られず今を120%生きる方法を学ぶ

 

ダイヤオレンジ劣等感から解放する方法を学ぶ

 

ダイヤオレンジ親子・家族関係をより良くする方法を学ぶ

 

ダイヤオレンジ未来に希望を持って生きる方法を学ぶ

 

ダイヤオレンジ人生で起こる困難や問題を克服する方法を学ぶ

 

ダイヤオレンジ組織内を活性化させるコミュニケーション方法を学ぶ

 

 

私の自己紹介ラブラブ

 

花田いくえ:北海道網走市在住

 

看護師メンタルトレーナー

 

看護師歴43年、看護管理職として人財育成

教育や業務管理、看護職・介護職スタッフ

約400人のメンタルサポートに当たっていました

公私両立に大きな悩みを抱えたことをきっかけに

心理を学び始めて17年が経ちました

自己肯定感アカデミーで学ぶようになり

自己肯定感を育むことでこれからの自分の

人生に意義を見出すことが出来るように

なりました。

生きるための力、幸せになるための力

挑戦する力、心の免疫力を得て現在は

看護職を中心に対人支援へ

全力を尽くすことが自分の使命であると

考えています

 

現在も定期的にカウンセリングとコーチング

を受けマインドチェンジに挑戦しています

 

「悩める看護師をひとりにしない」を理念に

活動しています。

 

主な保有資格:

 

看護師、産業カウンセラー、ケアマネ

自己肯定感アカデミー認定教室講師

 

先ずは「体験会」を

 

体験してみませんかスター

 

ただ今

 

公式ラインに登録すると

 

「自己肯定感を知る」

 

「自己肯定感チェックリスト」

 

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

 

長文になりましたが

 

読んでいただきありがとうございます

 

 

悩めるひとをひとりにしない

 

 

 

看護師メンタルトレーナー

 

花田いくえです