今年1年を漢字で表すと?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


ご機嫌いかがですか?



今年の漢字は『税』
2位 『暑』
3位 『戦』

思った漢字は同じですか?


ちなみに私は『暑』を思い浮かべました。
夏バテ何回もしかけた。(o^^o)







四年振りの海外🇸🇬
シンガポールは全般に努力前進あるのみの国に見えた。安心できる国。暮らすのは未だ無知なので
一言ではわからないです。物価以外は暮らしやすそう。言語の英語にはシングリッシュとまで言われる独自の言葉がある様です。普通の観光客は不便は感じず。




日本関東とは違って爽やかな風が感じられた。
場所により地下も発達していて暑さしのぎになる。かなり歩いた。

住んでいる方達からすると暑いとは思います。

暑さは関係あるのかどうかですが
モールが多く次々とオープン。

物価は上昇気味。昨年1S $80円
訪問時 今年7月1S $ 105円   現在1S $110円


地区や夜場所により分かりませんが治安は
日本より良い気がします。←住んでいないのでわ             からないですが。




個人的には『旅』です。

短い海外旅行でしたが
海外へ出て自国とは違う部分(各国から多様な人種が集まっている)を感じることが
出来て良い刺激になりました。

外国をチラリと見る聞く知るも良い刺激に。
文化の違いで考える事も異なるので。


今はその刺激で何か生まれたのか?
微々たる事。

もっと海外へ出て異文化を見て感じ
硬い頭へ刺激したいです。

それより来年行くかな??未定。


国内では旅行は心身ともに何かしらの刺激よりは
ゆったりとしたい。


海外は
日本人ほど人の事やらをあまり
気にし過ぎない。日本もそうなってほしいな。
(それが良くない部分もあれば良い部分もあったり)


古い美術系文化を残したい良い文化もあればまだまだ
個性を尊重しない残念な文化の部分やら。
海外からの広い文化を取り入れているが年齢により気持ち追いつかず?受け入れられず?



家から世界へ
小さな事から戦いがなくなるといいですが。
思い方次第。曲がった思い込みの解放次第。


言葉一つとっても
否定的には気をつけたいと思っています。



幸せは自分の心に沢山集めたい❤️





ブログへのご訪問ありがとうございます。






スタバアプリで誕生日に届いた一部分。











楽天市場でポチった物