鍼灸師曰くツボとは | 鍼癒のブログ

鍼癒のブログ

ちょっとした健康情報と実際にやって良かった事、お薦めして喜ばれた事などを書いて行きたいと思います少しでも読者の皆さんの健康にお役に立って、皆さんがハッピーライフを過ごせたらと思います。

こんにちは!
足立区竹ノ塚ほっとはりきゅう治療院の鍼癒です。

鍼灸師として仕事をしているとこういう時はどこのツボを押すといいですか?と聞かれることがあります。

巷でも腰痛はこのツボ、肩こりはこのツボとか紹介されております。

ただ本来はそれぞれの体の反応や症状を診て、きちんとしたところを刺激してあげないと効果は少ないです。

その為に日頃から自分の体の声を聞いて、きちんとした治療をしてあげると本当に自分の体に良い反応を起こしてくれるツボが解るようになってきたりします。

ですから、どのツボが一番利くかを解る為には先ずは自分の体を知ることです。

日頃から自分の症状を把握して自分がどんな状態かを知ること。

そして自分の体を色々観察したり触ってみてください❗

えっこんなところが痛いのとか思う場所があったりします。

後は定期的に治療を受けると自分のツボが一番よく解りますし日頃からお手入れした方が良い場所を教えてくれると思います😃