やっぱり雪は後が怖い | 鍼癒のブログ

鍼癒のブログ

ちょっとした健康情報と実際にやって良かった事、お薦めして喜ばれた事などを書いて行きたいと思います少しでも読者の皆さんの健康にお役に立って、皆さんがハッピーライフを過ごせたらと思います。

こんにちは!
足立区竹の塚ほっとはりきゅう治療院の鍼癒ですニコニコ

布団から出るのが辛い毎日の寒さですねショック!

さて、成人式の日に都心でも積雪がありました。
未だに陽のあたらない場所に雪が残っているところがあります。

雪の影響で通勤通学など苦労された方や転倒して怪我してしまった方も多いと思います。

目に見えない影響で、慣れない雪道を歩いたことで普段使わない筋肉使って、脚や腰が自分で気付かないうちに固まってしまっている人や、緊張して歩いたりしたせいで肩がいつも以上に張ってしまっている方が多くみられます。

また慣れない雪かきして腰傷めた方もいらっしゃいました。

自分で症状を感じている方は気をつけますが、知らず知らず緊張してしまっている方は自分の体の緊張に気付かずある時突然ギックリ腰などの急性の痛みを引き起こしてしまう方もいらっしゃいます。

傷めてから治療するのでは自分も辛いし時間とお金が余計にかかってしまいます。

何事もそうですが一番の治療は予防です。

東洋医学の考えでは未病治と言って病になる前に治すことを理想としています。

痛くなる前にしっかりお手入れしてください