本当に怖い首のこり | 鍼癒のブログ

鍼癒のブログ

ちょっとした健康情報と実際にやって良かった事、お薦めして喜ばれた事などを書いて行きたいと思います少しでも読者の皆さんの健康にお役に立って、皆さんがハッピーライフを過ごせたらと思います。

こんにちは!
足立区竹の塚ほっとはりきゅう治療院の鍼癒ですニコニコ

今朝も随分寒かったですね

寒くなって冷たい風などにあたったり、姿勢が丸まって首筋が硬くなる季節です。

以前テレビでも有名な医師が、脳梗塞や脳卒中について首の硬い方は危険ですと仰っていたそうです。

実際鍼灸師が治療で使うツボでも、中風予防のツボと言われるツボが首にあります。

脳梗塞や脳卒中は倒れる自分も辛いですが、周りも大変ですよね?

食事や運動で血管を若く保つことと、定期的な鍼灸治療でメンテナンスしてください!


又首には、心拍数や血圧、呼吸や体温などを調整している自律神経が集中しております。

なので、首の硬い人は脳血管だけでなく、頭痛、めまい、自律神経失調症などを引き起こすこともあります。

特に最近は、パソコンやスマホなどの普及で俯いた姿勢で首に負担をかけてしまっている方が増えております。

首の凝りを放置して、辛い症状が出ないように、やはり定期的な体のメンテナンスをお勧めします。

ただし首というのは、非常に大切なところですし、デリケートな場所ですのでちゃんとした医療機関や治療院での治療をお勧めします。

実際クリニックで勤務してますと、カイロや整体などの国家資格のないところにかかって、無理な手技によりかえって症状を悪化させてしまった方を多く見てきました。

又首に限らず肩や腰などの症状は、姿勢や生活習慣が関係してます。

生活習慣や姿勢がなかなか改善出来ない以上は、やはり定期的にメンテナンスして戴くことが大事だと思います。