痛みの原因 | 鍼癒のブログ

鍼癒のブログ

ちょっとした健康情報と実際にやって良かった事、お薦めして喜ばれた事などを書いて行きたいと思います少しでも読者の皆さんの健康にお役に立って、皆さんがハッピーライフを過ごせたらと思います。

こんにちは!
足立区竹の塚ほっとはりきゅう治療院の鍼癒ですニコニコ

急に涼しくなったと思ったらまた暑くなったり、体調管理が本当に大変ですねショック!

さて、あちこち痛みを抱えている方が非常に多いですが、皆さん自分の痛みの原因や場所などに気づいていない人が多いです。

例えば、足の痛みや痺れの原因が実は腰や臀部にある場合が多いです。

そんな時に幾ら足の治療をしても治らないですよね。

また逆に腰痛の原因が太ももや臀部にある場合があり、そんな時に幾ら腰を治療しても治りません。

なので、症状だけでなくしっかり全体を触診をして、痛みの原因を追求することが非常に大切です。

又、なんでそのようになってしまったかを考えるのも大切です。

例えば、姿勢であったり仕事や家事などのやり過ぎなどがあります。

幾ら、痛みの治療をしても痛みを引き起こす原因を改善しなくては、一旦痛みはなくなっても又すぐに痛くなってしまいます。

痛みだけでなく、病院に行っても原因が解らない胃の不調や頭痛やめまいなどの不定愁訴も、やはり何か原因があります。
肩こりやストレス、疲労の蓄積などは、病院でなかなか治療の対象にはなりませんが、東洋医学では治療対象になります。
病院では、画像所見や検査の数値を見ますが、東洋医学では身体のバランスを重視して、そのバランスが崩れることにより、様々な症状が出ると考えてます。

ですから、我々は問診や触診を充分に行って症状だけでなく、それを引き起こす原因を考えて治療したり、生活習慣などのアドバイスを行います。
なぜなら、姿勢や仕事に家事などが原因だとしても、簡単に家事や仕事を止められないですよね?
そういった一人一人の生活の中で、少しでも体質を強化して症状が出ないように、色々な面でサポートするのが我々の考える治療です。

薬を使ったり、注射をしたりする訳ではないので、痛みや辛さが一発で解消するとは豪語出来ません。

勿論、症状などによっては一度の治療で長年の痛みや痺れがとれることもあります。

でも、やはり年季の入った痛みや辛さは一度で解消しないで、少しづつ良くなって一進一退します。

それでも、スポーツ選手なんかでもそうですが、やはりお手入れしながら動いている人は元気ですよね。

仕事でも家事でも趣味でも、やりたいことを長くやりたいと思う方は、身体の不調の本当の原因や場所を治療して、定期的に身体のお手入れをしてください。