心身一如 | 鍼癒のブログ

鍼癒のブログ

ちょっとした健康情報と実際にやって良かった事、お薦めして喜ばれた事などを書いて行きたいと思います少しでも読者の皆さんの健康にお役に立って、皆さんがハッピーライフを過ごせたらと思います。

こんにちは!
足立区竹の塚ほっとはりきゅう治療院の鍼癒ですニコニコ

毎日毎日暑いですが、皆さん暑さもストレスだって御存知ですか?

ストレスというと人間関係とか仕事などが思い浮かぶ方は多いと思いますが、実は暑さ寒さなど環境や気圧や気候の変動なども人の身体にとって立派なストレスになります。

そして東洋医学には、心身一如という考えがあり、様々な要因のストレスが身体に悪影響を及ぼすと考えられています。

例えば、ストレスにより筋肉が過緊張して、特に肩や首の筋肉の持続的な緊張(凝り)を引き起こし、血行が悪くなることにより発痛物質が発生し痛みを感じるようになります。

又、痛みにより交感神経活動の緊張や、痛みの持続等により中枢の疼痛抑制系の機能異常がおき痛みを感じ易くなったりします。

更には、痛み自体がストレスになり、筋肉の持続的緊張が起きるという痛みの悪循環が生じます。
そして、痛みの悪循環が続くと自律神経のバランスが乱れることにより、頭痛や吐き気、呼吸器系や消化器系などに機能異常が現れます。

こういった心身のストレスによる悪循環が鍼灸治療により軽減されると、様々な痛みや症状から解放されます。

ただし、一度陥った悪循環は簡単には解消されませんし、ストレスを受ける生活環境や仕事が続く限り、心身に受けるダメージは大きい訳ですから簡単には楽にはなりません。

でも、少しづつ根気よく治療を続けることにより、痛みの悪循環から解放され、身体が楽になると共に、気持ちも楽になっていくのを感じていただけるのではと思います。