休み明け | 鍼癒のブログ

鍼癒のブログ

ちょっとした健康情報と実際にやって良かった事、お薦めして喜ばれた事などを書いて行きたいと思います少しでも読者の皆さんの健康にお役に立って、皆さんがハッピーライフを過ごせたらと思います。

こんにちは!
足立区竹の塚ほっとはりきゅう治療院の鍼癒ですニコニコ

相変わらず毎日暑いですねショック!

昨日はまだまだお盆休みのせいか、道路が空いてましたが、今日はいつもみたいに混んでいました。
通常病院などは一週間から十日くらい休みますが、当院は三日間のお休みだったのでびっくりされました。

長く休まない理由は、一つは仕事が好きだし動いている方がいいからです。

それと、こういう鍼灸をする仕事をしていると何よりも手の感覚が非常に大事になります。

患者さんの身体の状態を感じて、筋肉の張りや凝り、冷えやムクミなどを感じたり見つけたりしなくてはいけません。

又鍼やお灸をするのも、細かい手の感覚でするので、間があいてしまうとどうしても感覚が鈍ってベストの治療が出来なくなります。

例えば、同じツボを取るにしても指圧であれば、指の太さがあるのである程度場所がアバウトでも取れますが、0.1ミリくらいの細い鍼をツボや凝りに正確にうつには、正確な感覚が必要になります。

なので、手の感覚が鈍くならないように休まない方がいいですし、勿論休んでいる間も毎日必ず自分に鍼をして感覚を維持しております。

皆さんの健康同様、治療技術もやはり日々の積み重ねなんですニコニコ