健康寿命 | 鍼癒のブログ

鍼癒のブログ

ちょっとした健康情報と実際にやって良かった事、お薦めして喜ばれた事などを書いて行きたいと思います少しでも読者の皆さんの健康にお役に立って、皆さんがハッピーライフを過ごせたらと思います。

こんにちは!
足立区竹の塚ほっとはりきゅう治療院の鍼癒ですニコニコ

皆さん「健康寿命」ってご存知ですか?

健康寿命は世界保健機関が2000年に打ち出した概念で、介護を受けたり病気で寝たきりになったりせず、日常生活を健康的に送ることのできる期間のことです。

厚生労働省はこの健康寿命の推計をはじめて行い発表しました。

それによると、男性が70.42歳(平均寿命79.55歳)で女性が73.62歳(平均寿命86.30歳)でなんと、平均寿命より男性は9年余り、女性は12年余り短いことがわかりました。

厚生労働省では、平均寿命の増加分を健康寿命が上回ることでこの差を縮小し、高齢者の生活の質の低下を防ぐとともに、社会保障負担の軽減も目指すようです。

先日のブログでも書きましたが、やはり何事も予防に勝る治療なしといいます。

我が国には古来より、養生という考え方がありました。

貝原益軒の「養生訓」という素晴らしい書物もあります。

養生訓には、現代でも当てはまるような、大切な健康の秘訣が書かれております。

こういった素晴らしい古書を改めて広く国民に知ってもらい、養生のすすめの考え方を浸透させる事が出来たら、きっと健康寿命も延びると思います。

健康に関しては、和食であったり鍼灸なんかも海外で非常に高い評価を得ています。


今一度日本の文化の素晴らしさを生活スタイルから見直す事、それが私の思う健康寿命を延ばすコツだと思います。

ほっとはりきゅう治療院