あなたの目は大丈夫ですか? | 鍼癒のブログ

鍼癒のブログ

ちょっとした健康情報と実際にやって良かった事、お薦めして喜ばれた事などを書いて行きたいと思います少しでも読者の皆さんの健康にお役に立って、皆さんがハッピーライフを過ごせたらと思います。

こんにちは!
足立区竹の塚ほっとはりきゅう治療院の鍼癒ですニコニコ

今日は雨も降り、肌寒いですねショック!

最近はパソコンや携帯電話にコンピューターゲームの普及で、目の疲れが酷い人が増えております。

又、眼精疲労から来る肩凝りなどの症状に悩まされている方も、非常に多くなっております。

そんな方は、通常の肩凝りの治療に加え、眼精疲労の治療をしてあげますと、勿論肩凝りも楽になりますし、視界もすっきりして眼精疲労も楽になります。

皆さんが仕事の合間で、簡単にできる眼精疲労解消のツボを、今日は二つほどご紹介します。

まず一つ目は「太陽」というツボで、字の通り目がすっきり晴れて太陽が輝くようになるという意味のあるツボです。

場所は、コメカミの辺りの押して痛みのあるところです。

もう一つが「さん竹」というツボで、目の疲れにもいいですし、自律神経の安定にも良いと言われているツボですので、神経の緊張を緩めるのにも、いいと思います。

二つとも、無理に強く押すのではなく、イタ気持ちいい位の力で、ゆっくり押してゆっくり戻すように押してください。

お薬だって、飲み過ぎたら良くないのと同じで、ツボの刺激も適量があります。

いっぺんにやらないで、ちょっと疲れを感じた時に、一つのツボを三回位押す感覚で行ってください。

当院でも、眼精疲労解消に幾つかのツボを使用しますが、この二つは特に喜ばれます。

ツボの位置や押し方が解らない時は、一度お近くの治療院で治療してもらい、その効果を確認して、自分でも押せるやり方を教えてもらってください。

一度マスターすれば、一生の財産になりますよ!


ほっとはりきゅう治療院