正しくストレッチしてますか? | 鍼癒のブログ

鍼癒のブログ

ちょっとした健康情報と実際にやって良かった事、お薦めして喜ばれた事などを書いて行きたいと思います少しでも読者の皆さんの健康にお役に立って、皆さんがハッピーライフを過ごせたらと思います。

こんにちは!
足立区竹の塚ほっとはりきゅう治療院の鍼癒ですニコニコ

昨日の暖かさから一転冷たい雨の週末になってしまいましたショック!

さて今日いらした患者さんで、ストレッチがよいと聞いたので早速やったら余計痛くなってしまったと嘆いている方がいました。

コレって良くある事なのですが、実際皆さんの話しを聞いているとやり方が間違っているんですね

よくやってしまう間違いは二つあり

一つは、痛いところまで曲げてしまう事です

筋肉は伸ばし過ぎると縮もうとする性質があるので、痛みがでるまでの強いストレッチをしてしまうと筋肉自体を痛めてしまう恐れがあります。
ですので、痛みがでる一歩手前の伸びて気持ちよい位がいいでしょう!

もう一つは、反動をつけたストレッチ

より伸ばそうとついつい勢いつけてやってしまう方がありますが、反動をつけると限界以上に筋肉が伸びてしまい、筋肉は勿論関節まで痛めてしまう恐れがあるので、伸ばす時も戻す時もゆっくり行いましょうニコニコ

実際医療機関で勧められたり、テレビを見たりしてストレッチを始めても効果がないという方は、ほとんどやり方が自己流でキチンと出来てないんですね

ですので、ストレッチを始める方は、先ずはキチンとしたやり方を教わって、正しいやり方で行ってください!

筋肉トレーニングも同じです!
折角頑張るならちゃんと効果が出るように正しいやり方で行ってください!
見様見真似でやって効果が出ないからヤーメタじゃ勿体無いですよニコニコ

当院でも生活習慣の指導の一つでストレッチのやり方の指導も行ってます。

皆さんもお近くの医療機関や治療院等で、ストレッチの正しいやり方をマスターして、健康管理に役立ててください!

ほっとはりきゅう治療院