がんは予防出来る? | 鍼癒のブログ

鍼癒のブログ

ちょっとした健康情報と実際にやって良かった事、お薦めして喜ばれた事などを書いて行きたいと思います少しでも読者の皆さんの健康にお役に立って、皆さんがハッピーライフを過ごせたらと思います。

こんにちは!
足立区竹の塚ほっとはりきゅう治療院の鍼癒ですニコニコ

今日は朝から冷たい雨ですねショック!通勤ご苦労様です。又、昨日の患者さんでも何人かおりましたが、外で働いている方は本当に大変ですねショック!風邪ひかないように気をつけてください。

さて2月4日に「世界がんデー」が世界各地で開催され、各国の医療機関などで、がんの予防や早期発見、治療に関するキャンペーンがありました。
その時の公式資料で
「健康的な食事、運動習慣、禁煙、節酒といった生活習慣の改善により、がんによる死亡の三分の一が防げる」
とでてました。

又先日発表された米国がん学会のガイドラインでも
「健康的な食事、運動習慣、肥満予防、節酒」
などが、がん予防に繋がると発表しております。
改めて発表されなくも皆さんわかってますよねショック!
わかっちゃいるけど、なかなかってのが正直なとこだと思います。

ただ、長年臨床の場にいて思うのが、膝や腰などが痛いから運動したくても出来ない方が大勢います。
それに、慢性的な疲労が溜まっている方も、運動しなければと頭でわかっていても意欲がわかないし、やらないといけないけど、やらない自分にストレスを感じてますます体調壊したりします。

なので先ずは自分の体調をキチンと整えてあげなければ、運動の意欲もわかないし、無理して怪我してしまう事になりかねません。

治療で痛みを減らしあげて、簡単に出来る事から勧めてあげると、皆さん結構継続して頑張って身体動かしています!

身体動かすようになって、健康診断の数値が改善したとか、骨粗鬆症の数値が上がったとか、行きたかった銀座に美味しいもの食べにいけたとか、聞くと本当に私も嬉しくなります。

なので、これから運動しようと思っている方は、自分の身体のメンテナンスもしっかりやって、痛みによって挫折しないで長続き出来るようにしてください。



ほっとはりきゅう治療院